昨日の朝、時折パラパラと雨が降る中、いつものコースへ散歩にでかけました。

 

車道沿いにモミジが生い茂る木立があります。そこに小さな小さな小鳥がいました。

コサメビタキです。今回初めて撮ることができました。

 

 

コサメビタキ

 

 

大きさ控えめ、色も控えめ、鳴き声も控えめ。コサメビタキはとても控えめな小鳥さんです。

ふわりふわりと静かに枝から枝へ移動するんです。

飛び方まで控えめです。

 

全長13cm、重さ12gぐらい、背中の色はくすんだグレー、小さい声でチッチッチッ、チッチッチッと鳴きます。

 

 

コサメビタキ

 

 

チャームポイントは目でしょうか。

身体の大きさに対して目は大きく、瞳は黒色でくるりんとしています。

 

 

コサメビタキ

 

 

時どき、車道まででてきて、ガードレールにとまったりしていました。

 

 

コサメビタキ

 

 

雨のやみ間、目の前に現れてくれたコサメビタキ。

その場所から離れがたくなり、静かに佇んでいるコサメビタキの邪魔にならないよう、息をひそめてしばらく眺めていました。

 

コサメビタキは小雨が似合う奥ゆかしくて慎ましやかな小鳥さん。

なんだか雨音を聞きながら静かな時を過ごしたくなりました。