3月の着物の文様 

 

皆さんこんにちは音譜きもの教室クリエイターの武内たかこと申します。
ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ

 

 

 
 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物」

 

 



 

 

  

 

ふんわりリボン3月の着物の文様ふんわりリボン
    

 

 

 

今日のブログでわかること
 

 

 

 

 

 

今日は3月3日

 

ひなまつりガーベラガーベラ

 

女の子のお祝いの日ラブラブラブラブ

 

今日は3月の

 

着物の文様について

 

お話しますね~ニコニコニコニコ

 



それでは

レッツ!ゴー!(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーベラ桃の文様

 

 

いにしえより

 

桃の木は邪気を払う

 

ちからをもつといわれていますベルベル

 

 

 

また、不老長寿の意味もあり

 

桃の節句では

 

穢れをはらい

 

健康をお祝いする意味で

 

桃の花を飾るようになりましたニコニコニコニコ

 

 

 

 

ガーベラ蝶の文様

 

 

*写真は有職向蝶丸文様
(ゆうそくむかいちょうまるもんよう)*

 

 

 

中国では蝶を「ボウ」とよび

 

80才を意味する語と

 

同じ発音であることから

 

長寿の意味をもちますベルベル

 

 

 

平安時代に公家装束(くげしょうぞく)の

 

有職文様(ゆうそくもんよう)に

 

取り入れられ

 

人気を呼びましたウインクウインク

 

 

 

 

 

ガーベラ藤の文様

 

 

 

 

 

華麗な房状の花が

 

稲穂ににていることから

 

「豊作」を願う花として

 

愛されてきましたベルベル

 

 

 

平安時代の藤原氏全盛期に

 

藤は高く評価され

 

有職文様のひとつに

 

なりましたウインクウインク

 

 

 

 

ダイヤグリーン有職文様とはダイヤグリーン

 

 

 

平安時代以降の公家社会において

 

装束や調度、輿車(よしゃ)

 

建築などに用いられた

 

伝統的な文様のことです

 

有職文様という名称は

 

他の分野の文様との

 

差別化を図るために

 

近世になって名付けられました

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

春の訪れを感じる3月は

 

お誕生月でもありますベルベル

 

 

美しい花が咲き始める

 

この季節が大好きドキドキですが

 

花粉症がいやだよ~えーんえーん

 

 

 

 


いいね!が150超えたラブラブ
 
ベル人気のブログはベル
コチラ↓から


着物の文様について~松・竹・梅・桜~

 

 

 

 

 

LINE 「大人のたしなみ着物塾」は

着物はじめてさんにも

おすすめの

内容を配信しています

よかったらご覧くださいねニコニコニコニコ



ご登録は「友だち追加」から
下矢印下矢印

 

 

LINE 大人のたしなみ着物塾

「きもの豆知識」配信中です
よかったら登録してねニコニコ

友だち追加

 

 

 

 

          
       「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」

 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ

 

 

 

 

 

 

    

乙女のトキメキ着物で 心と日々に彩りを乙女のトキメキ

 



ダイヤグリーン大阪府和泉市で開催中

武内きもの着付教室HP

下矢印下矢印

http://takeuchi-kimono.com/

 

 

 

 

ダイヤグリーン和のマナー配信中
YouTubeはこちら

下矢印下矢印
着物youtuber武内たかこ

 

 

 


ダイヤグリーンオンラインで習う着付教室

期間限定!無料体験レッスン募集中

下矢印下矢印

「大人のたしなみ着物塾」