着物の着崩れを防ぐ補正について パート1 目的








 

 

皆さんこんにちは音譜きもの教室クリエイターの武内たかこと申します。
ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ

 

 

 
 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物」

 

 



 

 

  

 

ふんわりリボン着物の着崩れを防ぐ補正について パート1 目的ふんわりリボン
    

 

 

 

今日のブログでわかること
 

 

 

 

 

 

着物姿を美しく保つため

 

着付けの際に

 

タオルや綿で

 

補正をされた経験は

 

ありませんか?

 

今日は

 

着付け時の

 

補正の目的について

 

お話しますね~ニコニコニコニコ

 



それでは

レッツ!ゴー!(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーベラ補正の目的

 

 

1 着物姿を美しくする

 

2 着崩れを防ぐ

 

3 体への負担を減らす

 

 

この3つの目的で

 

着付けの際に

 

補正をしていくのですね~ニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン 着物姿を美しくする

 

 

人の体型はさまざま

 

若いときはウエストが細く

 

年配になるとデコルテゾーンが

 

寂しくなってきますショボーンショボーン

 



この部分に補正することで

 

着物姿がとても美しく

 

なるのですね~ベルベル

 

 

 

ダイヤグリーン 着崩れを防ぐ

 

 

長時間着物を着続けると

 

着崩れが起こりやすいものキョロキョロキョロキョロ

 

 

着崩れを防ぐためにも

 

胸・腰・お尻に

 

補正をいれる必要が

 

ありますベルベル

 

 

 

ダイヤグリーン 体への負担を減らす

 

 

補正はおもに

 

タオルや綿を使います!!!!

 

他にも

 

胸もとをなだらかにする

 

和装ブラジャーや

 

便利な補正グッズも

 

色々ありますウインクウインク

 

 

 

 

 

 

特に腰紐があたる部分に

 

補正することで

 

紐の結び目のあたりが

 

柔らかくなり

 

長時間着ていても

 

苦しくなく楽に

 

着物を着ていることができますウインクウインク

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

よく聞くのが

 

「私、太っているから

 

補正いらないです~」

 

という言葉びっくりびっくり

 

 

実は、体型に関係なく

 

補正って必要なのですベルベル

 

 

 

でも補正も

 

入れすぎると

 

逆に太ってみえたりするので

 

気をつけてね~てへぺろてへぺろ

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

明日のブログでは

 

補正の方法について

 

お話しますね~ラブラブラブラブ

 

 

お楽しみにウインクウインク

 

 

 

 

 


いいね!が150超えたラブラブ
 
ベル人気のブログはベル
コチラ↓から


舞子さんの花かんざし12ケ月

 

 

 

 

 

LINE 「大人のたしなみ着物塾」は

着物はじめてさんにも

おすすめの

内容を配信しています

よかったらご覧くださいねニコニコニコニコ



ご登録は「友だち追加」から
下矢印下矢印

 

 

LINE 大人のたしなみ着物塾

「きもの豆知識」配信中です
よかったら登録してねニコニコ

友だち追加

 

 

 

 

          
       「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」

 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ

 

 

 

 

 

 

    

乙女のトキメキ着物で 心と日々に彩りを乙女のトキメキ

 



ダイヤグリーン大阪府和泉市で開催中

武内きもの着付教室HP

下矢印下矢印

http://takeuchi-kimono.com/

 

 

 

 

ダイヤグリーン和のマナー配信中
YouTubeはこちら

下矢印下矢印
着物youtuber武内たかこ

 

 

 


ダイヤグリーンオンラインで習う着付教室

期間限定!無料体験レッスン募集中

下矢印下矢印

「大人のたしなみ着物塾」