着物の虫干しについて~パート1~






 

 

皆さんこんにちは音譜きもの教室クリエイターの武内たかこと申します。
ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ

 

 

 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物」

 



 

 

  

 


      ふんわりリボン着物の虫干しについて
  ~パート1~ふんわりリボン

 

 

今日のブログでわかること
 

 

 

 

 

 

着物は箪笥に長期間

 

眠らせておくと

 

湿気でカビやシミに

 

なったりします

 

そうならないためには

 

定期的に「虫干し」を

 

する必要があります

 

今日は

 

着物の虫干しついて

 

お話しますね~ニコニコニコニコ

 



それでは

レッツ!ゴー!(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーベラ「虫干し」ってなに?

 

 

 

「虫干し」とは

 

着物を干して 水分を飛ばし

繊維に「虫」をつかないようにする


「防虫対策のためのお手入れ」ですベルベル

 

 

 

 

ガーベラ 虫干しのメリット

 

 

 

年に数回、虫干しをすることで

 

着物にとっては

 

こんなメリットがあります!

 

 

 

ダイヤグリーン着物の虫くいの予防ダイヤグリーン

 

 

 

絹(シルク)やウール等の

 

動物性繊維でできている着物は

 

湿気を含んだままにしておくと

 

害虫によって繊維を食べられる

 

リスクがあります(穴があく)びっくりびっくり

 

 

 

虫干しすることで

 

害虫の発生を防ぎ、

 

虫食いのリスクがさがりますベルベル

 

 

 

ダイヤグリーンシミや変色のチェックダイヤグリーン

 

 

 

 

 

 

着用している時には

 

気がつかなかった

 

着物のシミや変色が

 

着物を広げて虫干しすることで

 

チェックすることができますニコニコニコニコ

 

 

 

早めにトラブルがわかるので

 

シミなどの除去も

 

しやすくなりますベルベル

 

 

 

 

ダイヤグリーンカビの発生を防ぐダイヤグリーン

 

 

 

長期間の保管で

 

湿気がたまった着物には

 

カビが発生します!!

 

 

 

 

 

 

カビは自分ではとれないので

 

発生のリスクを

 

減らすためにも

 

虫干しが必要ですベルベル

 

 

 

 

ダイヤグリーンニオイをとるダイヤグリーン

 

 

 

リサイクル着物などに多い

 

着物の繊維にこもるニオイびっくりびっくり

 

 

これって気になりますよね!!

 

 

虫干しすると

 

このニオイを薄くする

 

効果がありますベルベル

 

 

 

 

 

 

 

ガーベラ虫干しの時期

 

 

 

土用干し(7月末~8月初旬)

 

秋干し(10月初旬~中旬頃)

 

寒干し(2月頃)

 

 

 

雨が少なく

湿度の低い時期が最適で

 

2日~3日晴天が続いた

 

空気が乾いた時期を

 

選んでね~ニコニコニコニコ

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

明日は

 

虫干しの方法について

 

紹介しますね~ベルベル

 

 

そろそろ 我が家も

 

重い腰をあげて

 

「寒干し」をしなくちゃ~えーんえーん

 

 

 

 

 


いいね!が100!超えたラブラブ
 
ベル昨日のブログはベル
コチラ↓から


女袴と男袴の由来と種類

 

 

 

 

 

LINE 「大人のたしなみ着物塾」は

着物はじめてさんにも

おすすめの

内容を配信しています

よかったらご覧くださいねニコニコニコニコ



ご登録は「友だち追加」から
下矢印下矢印

 

 

LINE 大人のたしなみ着物塾

「きもの豆知識」配信中です
よかったら登録してねニコニコ

友だち追加

 

 

 

 

          
       「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」

 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ

 

 

 

 

 

 

    

乙女のトキメキ着物で 心と日々に彩りを乙女のトキメキ

 



ダイヤグリーン大阪府和泉市で開催中

武内きもの着付教室HP

下矢印下矢印

http://takeuchi-kimono.com/

 

 

 

 

ダイヤグリーン和のマナー配信中
YouTubeはこちら

下矢印下矢印
着物youtuber武内たかこ

 

 

 


ダイヤグリーンオンラインで習う着付教室

期間限定!無料体験レッスン募集中

下矢印下矢印

「大人のたしなみ着物塾」