帯の柄づけ!着物初心者さんが最初に押さえるべき3種類!

 

 

皆さんこんにちは音譜きもの教室クリエイターの武内たかこと申します。
ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ

 

 

 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物」

 



 

 

  

 

ドキドキ帯の柄づけ!着物初心者さんが最初に押さえるべき3種類!ドキドキ

 

 

 

今日のブログでわかること
 

 

 

 

 


着物に巻く帯の

 

柄の配置は

 

3種類ありますベルベル

 

 

今日はその

 

柄付けについて

 

お話ししますね~ニコニコニコニコ


それでは

レッツ!ゴー!(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーベラ 全通柄(ぜんつうがら)

 

 

ベルベル帯全体に柄のある 

 

総模様になっているもの

 

全体が無地のものも含めますベルベル

 

 

 

 

 

小袖姿になった桃山時代から

 

帯の存在がめだつようになり

 

当時は「名護屋帯」という

 

縄状の組帯を巻いていましたニコニコニコニコ

 

 

 

 

江戸時代にはいり

 

錦織や緞子などの

裂地(きれじ)の帯や

 

昼夜帯び(ちゅうやおび)と

 

呼ばれるリバーシブルの帯など

総模様(全通柄)の帯が普及しました

 

 

 

江戸時代に様々な

帯結びが流行した
のは

 

自由に結べる

 

全通柄ができたからなんですね~ラブラブラブラブ

 

 

 

ガーベラお太鼓柄

 

 

 

ベルベル江戸時代の末期に

 

深川芸者が「お太鼓結び」を

考案したことから

 

できた「お太鼓柄」ベルベル

 

 

 

 

 


帯の前にでる部分と

 

後ろのお太鼓の部分のみ

 

柄づけされたもので

 

 

 

安価で斬新な帯として

昭和初期には

 

大流行しましたラブラブラブラブ

 

 

 

ガーベラ六通柄

 

 

ベルベル銅に巻いて見えない部分は

 

無地にして

 

帯全体の長さの

 

6割に柄をつけたものベルベル

 

 

 

 

 

 

もともとは

「丸帯」(裏表に柄がある)が

 

重くて締めにくいという

理由から考案された「袋帯」

 

 

 

その軽くて巻きやすい

「袋帯」からできた


柄づけですニコニコニコニコ

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

 

体型に関係なく

 

柄をだせるのは

 

全通柄と六通柄!!

 

 

お太鼓柄は

 

ちょっと自分の体型が

大きくなると

柄が思うように

 

出せなくなるから

 

気をつけてね~てへぺろてへぺろ

 

 

 

 

 



気軽に着物を着てみませんかハート

きっと今よりもっと

毎日が楽しくなりますよラブラブ

 

 

着物をきてみたいけれど

 

少し抵抗がある方に

 

期間限定!!

 

オンラインで自宅で

 

体験できる

 

「着物体験レッスン」を

 

開催いたしますニコニコニコニコ

 

くわしくは

 

こちら下矢印をご覧くださいねラブラブラブラブ

 

 

 




 

 

 

LINE 「大人のたしなみ着物塾」は

着物はじめてさんにも

おすすめの

内容がつまっています

よかったらご覧くださいね

ご登録は「友だち追加」から
下矢印下矢印

 

 

LINE 大人のたしなみ着物塾

「きもの豆知識」配信中です
よかったら登録してねニコニコ

友だち追加

 

 

 

 

          
       「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」

 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ

 

 

 

 

 

 

    

乙女のトキメキ着物で 心と日々に彩りを乙女のトキメキ

 



ダイヤグリーン大阪府和泉市で開催中

武内きもの着付教室HP

下矢印下矢印

http://takeuchi-kimono.com/

 

 

 

 

ダイヤグリーン和のマナー配信中
YouTubeはこちら

下矢印下矢印
着物youtuber武内たかこ

 

 

 


ダイヤグリーンオンラインで習う着付教室

期間限定!無料体験レッスン募集中

下矢印下矢印

「大人のたしなみ着物塾」