着物でお食事♪うっかり汚した時はどうする?

 

皆さんこんにちは音譜きもの教室クリエイターの武内たかこと申します。
ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ
 

 


 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物

 

 

本日の記事で知れることおいでウシシキラキラ

主催している着付け教室では

定期的に「着物でランチ会」を

開催しています

着物でお食事会に参加すると

テンションがあがって

とっても盛り上がりますよね

でも…

お食事のあいだ お話に夢中になって

うっかり!食べ物をこぼしてしまう

ことってありますよね~

今日はそんな時の

応急処置の仕方について

お話しますね~

 

それではラブラブレッツゴービックリマーク(^o^) 

 

 

 

  

 

 ふんわりリボン  着物でランチ♪うっかり汚した時はどうする? ふんわりリボン  

 

 

 



ガーベラ 慌てずに応急処置をする 



着物の素材は

「絹」のものが多く

洋服のように

いきなり水で洗ったりしては

いけないんですバツレッドバツレッド


まずは

どんな汚れなのかを確認してから

応急処置する
ようにしましょうベルベル






ガーベラ 水溶性の汚れ


珈琲やジュース

アルコールやお醤油などは

水溶性の汚れですコーヒーコーヒー




1 ハンカチなどで軽く水分をふきとる


2 乾いたタオル(ハンカチも可)
  水に濡らして固く絞った
  タオルを準備します

3 汚れた箇所の裏側に
  乾いたタオルをあてて
  表側から固く絞ったタオルで
  軽く上からたたきます
  汚れを裏のタオルに移します


このとき絶対に

タオルで着物を

こすらないようにしてね~!!





ガーベラ 油性の汚れ



生クリームやチョコレート

口紅などの油性の汚れですショートケーキショートケーキ




1 ティシュなどでつまみ取ります

2 裏側にタオル(ハンカチ可)をあて
 もう一度ティシュで押さえます


油性の場合は

これ以上はさわらないでね~びっくりびっくり




ガーベラ タンパク質の汚れ



牛乳や卵やお出汁

血液などはタンパク質の汚れです



 

1 ハンカチなどで軽く水分をふきとる


2 乾いたタオル(ハンカチも可)
  水に濡らして固く絞った
  タオルを準備します

3 汚れた箇所の裏側に
  乾いたタオルをあてて
  表側から固く絞ったタオルで
  軽く上からたたきます
  汚れを裏のタオルに移します




基本的には

水溶性とおなじ処置ですが

熱を加えると凝固するため

手の平やドライヤーで

乾かすのはNG!
です!




すべて応急処置のため

帰宅後はすぐに

汚れた箇所を撮影
しておき
 


しみ抜きの専門家に

早めに(1週間以内)

持って行ってください
ね~車車

*ここが遅れると

シミが残る場合もありますびっくりびっくり
 

 




もし 他の人に

ワインをこぼされた~なんて時はプンプンプンプン

オタオタしないで

その人にクリーニング代金を

請求できるように

連絡先の確認もわすれないでねびっくりマーク


実は昔…

苦い経験があるので…えーんえーん

 

 

 

 



気軽に着物を着てみませんかハート

きっと今よりもっと

毎日が楽しくなりますよラブラブ



LINE 「大人のたしなみ着物塾」は

着物はじめてさんにも

お役に立てるおすすめの

内容を配信しています

よかったらご覧くださいねニコニコニコニコ

下矢印下矢印
 

 

 

 

LINE 大人のたしなみ着物塾

「きもの豆知識」配信中です
よかったら登録してねニコニコ

友だち追加

 


 

          
       「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」

 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ