成人式になぜ振袖を着るの?

 

皆さんこんにちは音譜きもの教室クリエイターの武内たかこと申します。
ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ
 

 


 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物

 

 

本日の記事で知れることおいでウシシキラキラ

1月9日

地元大阪の和泉市では

きょうが成人式ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

100名以上のお嬢様がたの

お支度をさせていただきましたニコニコニコニコ

成人式=振袖を着るベルベル

なぜそうなったのかについて

今日はお話ししますね~ラブラブラブラブ

 

それではラブラブレッツゴービックリマーク(^o^) 

 

 

 

  

 

 ふんわりリボン 成人式になぜ振袖を着るの?  ふんわりリボン  

 

 

 



ガーベラ 振袖は未婚女性の礼装


成人式は、冠婚葬祭の

「冠」にあたる儀式で

「最も格式の高い場」
です

ですので未婚の女性は

礼装となる振袖でのぞむのが

マナー
というわけです!!






ちなみに既婚者の礼装

お祝い事の場合は

留袖が礼装になりますよ~ベルベル




ガーベラ昔は子供も着ていた振袖



現代は振袖と言えば

若い女性の礼装ですが

昔は子供にも振袖を着せていた

時代がありましたにっこりにっこり



これは長い袖を振る仕草が

「魔を祓う」「厄除け」になると

思われていたため
です!!



子供が病気や厄に

とりつかれないようにという

願いを込めて着せていたのです



最近人気の

10歳をお祝いし

振袖姿で記念撮影をする

ハーフ成人式

この由来からきているのかもベルベル


振袖は厄除けアイテムなんですね~ニコニコニコニコ







ガーベラ元々は1月15日が成人の日


成人の日が1月15日になったのは

元服の儀を新年最初の

満月に行う風習からの由来
です



その後

西暦2000年の祝日法改正で

「成人の日」は

1月の第2月曜日
と決まりました!!



もちろん地域によっては

3月や夏の時期に

行うところもありますよ~ベルベル






私にとっては
 

3度目の成人式てへぺろてへぺろ

思い切って!!

赤い振袖でも

つくっちゃおうかな~ラブラブラブラブ

(ひそかにお家で着るために爆  笑爆  笑
 

 

 

 



気軽に着物を着てみませんかハート

きっと今よりもっと

毎日が楽しくなりますよラブラブ



LINE 「大人のたしなみ着物塾」は

着物はじめてさんにも

お役に立てるおすすめの

内容を配信しています

よかったらご覧くださいねニコニコニコニコ

下矢印下矢印
 

 

 

 

LINE 大人のたしなみ着物塾

「きもの豆知識」配信中です
よかったら登録してねニコニコ

友だち追加

 


 

          
       「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」

 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ