神社に参拝するときのマナー

 

皆さんこんにちは音譜きもの教室クリエイターの武内たかこと申します。
ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ
 

 


 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物

 

 

本日の記事で知れることおいでウシシキラキラ


明けましておめでとうございますキラキラキラキラ

本年も「私に恋ハートする きもの彩りブログ」を

どうぞ宜しくお願いいたしますニコニコニコニコ


今日のブログでは

神社の参拝のしかたについて

お話ししますね~ベルベル
 

それではラブラブレッツゴービックリマーク(^o^) 

 

 

 

  

 

 ふんわりリボン神社の正しい参拝のしかたふんわりリボン  

 

 

 

ガーベラ 参拝の順番

 
初詣など神社での参拝で

 

あれっ?どうだったっけ?びっくりびっくり

そんな時ってありますよね


お参りは次の順で行うといいですよ!!


ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン


①鳥居をくぐる時は一礼をし

真ん中を避けて端を歩く




 ②手水舎で手を洗い

口をすすぎ、身と心を清める



【手水の作法】

 

1.ひしゃくを右手で持ちます
 

2.水盤から水を汲み、まず左手を清めます
 

3.ひしゃくを左手に持ち右手を清めます
 

4.もう一度ひしゃくを右手に持ち

左手の手のひらに水を溜めます
 

5.左手に溜めた水で口をすすぎます
 

6.もう一度左手を清めます
 

7.最後にひしゃくの柄(持つ場所)が

下になるように垂直に立て

残った水で柄を洗います

 


③お賽銭箱にお賽銭を投げ入れる


本来は神様への感謝をあらわすために

納めるもの
なのです


なので高額な金額を納めれば

願いがかなうわけではないのですねウインクウインク



もし持ち合わせがない場合は

気持ちをこめてお祈りする

だけでも問題はありませんベルベル




④鈴を鳴らし二礼二拍手一礼する


 

いきなりお願い事をするのではなく

日々平穏に過ごせていることに

まず感謝
しましょうウインクウインク



 

そのうえで「健康にすごせますように」

「真面目に一生懸命働きます」などの

誓いを立てビックリマークビックリマーク



それを神様に応援していただききたい

という気持ちで願い事を唱えますニコニコニコニコ



このときに

自分の名前と住所を伝える

いいと言われています!!



⑤帰りに鳥居をくぐったら一礼



最後は社殿のほうを振り向き

一礼します

無事参拝を終えられたことへの

感謝の気持ちを表すことが大切ですベルベル

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン


ちなみに お寺では

柏手は打たずに

一礼合掌一礼
になりますので

間違えないでね~ニコニコニコニコ

 

 

 

 



気軽に着物を着てみませんかハート

きっと今よりもっと

毎日が楽しくなりますよラブラブ



LINE 「大人のたしなみ着物塾」は

着物はじめてさんにも

おすすめの

内容がつまっています

よかったらご覧くださいねニコニコニコニコ

下矢印下矢印
 

 

 

 

LINE 大人のたしなみ着物塾

「きもの豆知識」配信中です
よかったら登録してねニコニコ

友だち追加

 


 

          
       「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」

 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ