除夜の鐘について

 

皆さんこんにちは音譜きもの教室クリエイターの武内たかこと申します。
ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ

 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物

 

 

本日の記事で知れることおいでウシシキラキラ

12月31日は紅白歌合戦をみて

除夜の鐘をきいて年を越す…

 

子供の頃の思い出ですニコニコニコニコ



今は少し変わってきましたが

こたつに入って家族で聞く

鐘の音は気持ちが引き締まるように

思いますキラキラキラキラ



今日は除夜の鐘について

お話ししますね~ベルベル

 

それではラブラブレッツゴービックリマーク(^o^) 

 

 

 

  

 

 ふんわりリボン 除夜の鐘についてふんわりリボン
  

 

 

 

ガーベラ なぜ108回なのか



仏教では煩悩は一人の人間につき

108個あると言われています!!



大晦日に除夜の鐘を108回つくのは

これに由来しているのですね~ニコニコニコニコ



108個ある煩悩を

鐘が一つ鳴るごとに一つ消して

来年は幸せな一年を過ごしたい
という

願いが込められているのです






ガーベラ 煩悩が108あるといわれる由来



諸説がありますが

四苦八苦という言葉が由来とも

いわれています


四苦(4×9)=36
八苦(8×9)=72


足して108になるところから

煩悩の数になった
という説です!!



最近では

除夜の鐘を鳴らさない所も

あるようですが……えーんえーん



昭和の人間にとっては

清らかな鐘をききながら

炬燵でみかんをいただきながら

気持ちよく新年を迎えたいと

思っていますニコニコニコニコ




そしてお正月は

日本人らしく着物で

初詣にでかけたいですよね~ラブラブラブラブ



ベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベルベル


皆様には 今年も

ブログをお読みいただき

ありがとうございましたニコニコニコニコ

また来年も

どうぞよろしくお願いいたしますラブラブラブラブ

 

 

 

 



気軽に着物を着てみませんかハート

きっと今よりもっと

毎日が楽しくなりますよラブラブ



LINE 「大人のたしなみ着物塾」は

着物はじめてさんにも

おすすめの

内容がつまっています

よかったらご覧くださいねニコニコニコニコ
 

 

 

 

 

 

 

LINE 大人のたしなみ着物塾

「きもの豆知識」配信中です
よかったら登録してねニコニコ

友だち追加

 

 

          
       「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」

 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ