お年玉の相場とマナー

 

皆さんこんにちは音譜きもの教室クリエイターの武内たかこと申します。
ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ

 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物

 

 

本日の記事で知れることおいでウシシキラキラ


子供達にとってお正月の楽しみといえば

お年玉!!ラブラブ


大人にとっては出費が増えることですがえーんえーん

子供達の笑顔をみれば

渡してよかった~って思いますよねベルベル

今日はお年玉についてお話しますね~

 

それではラブラブレッツゴービックリマーク(^o^) 

 

 

 

  

 

 ふんわりリボン お年玉の相場とマナー ふんわりリボン 
  

 

 

 

ガーベラ お年玉の相場



一般的なお話になりますが

3歳位から渡すことが多いようです






未就学     1000円
小学校低学年  1000円~3000円
小学校高学年  3000円~5000円
中学校     5000円
高校生     5000円~10000円
大学生     10000円



お年玉は高校生までで、

大学生になるともらえないこともえーんえーん




また、年齢にあわせて

1000円ずつ増やす


という人も多いですね~!!




ガーベラお札の入れ方



紙幣の肖像が印刷されている表面が

お札を開いたときに見える
ように

三つ折りにしてポチ袋にいれて渡します



折り方は表面を内側にして

左→右の順に折るんですね~ニコニコニコニコ







ガーベラ名前の書き方



数名にお年玉を渡す場合で

金額が違うときは

名前を書いておく
といいですねビックリマーク



渡す子供の名前は

表側の左上
に書きます!!



自分の名前は

裏側の左下
に書いてね~ウインクウインク




ガーベラ相手側が喪中の場合



これって悩むところですが

一般的には喪中の相手には

渡さない
とされています!!


でも

子供達が楽しみラブラブにしているのに

渡さないのはちょっと…ショボーンショボーン



そんな時は

「お年玉」ではなく

「お小遣い」
と書いて

渡してくださいね~ウインクウインク





そういえば!



わたしの子供時代のお年玉って

親が預かるっていったまま

どうなったんだぁ…びっくりびっくり

 

 

 

 



気軽に着物を着てみませんかハート

きっと今よりもっと

毎日が楽しくなりますよラブラブ



LINE 「大人のたしなみ着物塾」は

着物はじめてさんにも

おすすめの

内容がつまっています

よかったらご覧くださいねニコニコニコニコ

下矢印下矢印
 

 

 

 

LINE 大人のたしなみ着物塾

「きもの豆知識」配信中です
よかったら登録してねニコニコ

友だち追加

 


 

          
       「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」

 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ