成人式の前にやっておくこと
 

 

皆さんこんにちは音譜きもの教室クリエイターの武内たかこと申します。
ご訪問頂きありがとうございますひらめきキラキラ

 

 

【初めての方】はどうぞコチラの
プロフィールをお読み頂けますと
「武内たかこ」という人間が
少~しわかって頂けますウインク

【実話】
「武内たかこと着物

 

 

本日の記事で知れることおいでウシシキラキラ

今日は全国的の冷え込んだ一日でした~

12月はクリスマスや大掃除など

めちゃ!多忙な時期ですが…

 

着付け師として成人式にむけて

やっておくべきことがあるんですね~

今日はそのお話です
 

それではラブラブレッツゴービックリマーク(^o^) 

 

 

 

  

 


ふんわりリボン成人式の前にやっておくことふんわりリボン  

 

 

 

ガーベラ ご依頼先へのご挨拶


ここ数年 成人式では3店舗で

100名あまりのお嬢様の着付け

担当させていただいています



そのため年内に

成人式の打ち合わせを兼ねて


車で1時間かかる店舗でも

ご挨拶に伺います



年に1度の成人式だからこそ

お店のかたとの

コミニケーションを大切


したいからなのです



その際には

事前予約をとってから

手土産を忘れずに持参しています







メールや電話で

済ませれば簡単ですが…



会ってお話をすることで

当日もスムーズにお仕事が

できる
と思っているからですニコニコニコニコ




ガーベラスタッフとの打ち合わせ


成人式当日に入っていただく

スタッフ全員と

教室に集まって

必ず打ち合わせをしていますベルベル



着付けスタッフも

アシスタントも一緒に

成人式当日の流れを

共有するって大事ですよね~ウインクウインク





ガーベラ着付けに必要な小物の準備


着付けする店舗によっては

ママの振袖が多いところもありますびっくりびっくり



たま~に

半衿がついていなかったりえーんえーん

足袋がなかったり!

三重仮紐がない場合もあります!!


(実際、足袋が小さくて入らない人もいました…びっくりびっくり




当日 あわてないように


ワンタッチ半衿

ストレッチの足袋

三重仮紐や衿芯などの

小物は買いそろえて持参しています







ただ…

以前に長襦袢がない方がおられてえーんえーん



しかたなく

お母様の長襦袢で

代用
したこともありました!!



もちろん!

お袖の長さが違うので

内側で縫い止めましたよ~ウインクウインク



色々あるのが あたりまえの

着付けの現場!



でも


20歳の晴れの日を

気持ちよく過ごしていただけるよう


着付け師は 頑張っていま~すニコニコニコニコ

 

 

 



気軽に着物を着てみませんかハート

きっと今よりもっと

毎日が楽しくなりますよラブラブ



LINE 「大人のたしなみ着物塾」は

着物はじめてさんにも

おすすめの

内容がつまっています

よかったらご覧くださいねニコニコニコニコ
 

 

 

 

 

 

 

LINE 大人のたしなみ着物塾

「きもの豆知識」配信中です
よかったら登録してねニコニコ

友だち追加

 

 

          
       「武内たかこの着物を楽しむ・活かす・仕事にするブログ」

 

今日のブログが面白かったよ~って
思われましたら
いいねラブラブをしていただけると
とってもうれしいですラブ