こんにちは!

3月3日に家族が発熱して木馬亭の出演見合わせになってしまいましたが、

私のほうは熱がいったん下がって咽頭炎と咳だけ残って、

きのう新宿亭も出演見合わせていたのですが、再び熱が出てしまっています。

ぶり返し発熱もあるみたい。最初に発熱した時よりは楽です。寝ます。

現在、発熱外来も内科も対応しきれないところが出ているそうですし、

今更初コロナでもう知ってるよって方も多いかと思いますが、ウィルスも変異し続けていますし、

人嫌いであまり誰かと会話をしないうちの旦那が感染したっていうのはよっぽどな気がしています。

知り合いもけっこう発熱したりしてるし、

インフルや麻疹など感染症の心配は絶えないので、今回のやっておいたことをまとめました。

 

我が家の場合、3日、発熱した家族には訪問医療に来てもらい、

そこで検査と薬のも出してもらいました。

一万円ぐらいしましたが、頑張ってタクシー乗ったりしてどこか行くよりは良いかもしれません。

 

それで、木馬亭お休みで各方面に連絡して

(小そめさんとはる乃さん本当にありがとうございました)

〇さっそく米3合を鍋いっぱいの水で煮ておかゆを作っておく

〇ネットスーパーで割りばしと捨てられる皿とティッシュ、スポーツドリンクとかを多めに買っておく

〇なんとなく、元気なうちに食べたいもの食べておく(何気にこれ良かった)

〇市販の薬でなんとかするならアセトアミノフェンを買っておく。熱だー!と思ったらすぐ飲む

 

この3つはやっておいてよかったなと思います。

 

ついでに、大量に作っておいたおかゆのバリエーション

①白だしと卵

②たらこ豆乳

③キムチ(発症初期より落ち着いた時がいいかも)

④常備菜に作っておいた小松菜とさくらえびふりかけ

 

それで、5日の夜にいきなり逃れられない寒気がして、そのあと発熱。

お互い隔離しなくてよくなったからそこは楽でした。

寝込んでるときにお客様から錦松梅をいただいて、おかゆの味変に非常に助かりました。

というか後半はもう錦松梅おかゆだけ食べてました。

あれ九州では全く知名度がないんですが、おいしすぎてびっくりしますね。

 

早く咽頭炎治って声出したいです。

3月20日(水・祝)の連雀亭きゃたぴら寄席で復活できればと思ってます。

きてねー!!