なんて寒い週末でしょう!!


非常に寒い週末ですが、いかがお過ごしでしょうか?


早速ですが、来週月曜1月15日午前11:25~
NHK FM 「浪曲十八番」に出演します!
今回の演目は「キムラのピアノ」
(※放送後1週間、らじるらじるで聞き逃し対応)

こちらは、故郷熊本県山鹿市の、大正時代に実際に起こった出来事です。
木工職人の木村末雄さん、政雄さん兄弟は、当時九州どころか東京ですら珍しかったピアノを自作してみようと一念発起し、見様見真似ながら本格的なアップライトピアノを完成させるという快挙を成し遂げました。
前に、NHKみんなのうたでも、「山鹿のピアノ」という歌で取り上げられていました。
木村兄弟の制作したピアノは、当時の山鹿の活気を象徴するかのように、町じゅうで大活躍。その後戦争で何台も金属供与などのため壊されてしまいますが、なんと一台だけ、大事に残されたものが戦後、発見されました。現在では山鹿市の博物館に展示されています。



木村兄弟の熱意と山鹿の人々とピアノとの絆を、どうぞお聴きくださいませ。

佐藤貴美江師匠との特別ギミックもお楽しみに!
https://www.nhk.jp/p/rs/6LZRL583KM/episode/re/WPJZP953ZY/


週明けは、こちらの会も!お待ちしてますよー!


お席あります!



小ゆきのネタ大暴露します、


①キャプテン⭐️タクミ

キャプテン翼と思いきや義士サッカーの世界を、どうぞ笑ってくださいね!


②ディアボロス生命(株)

ロバートジョンソン伝説の、悪魔に魂を売って成功した27クラブの話に乗っかった小ゆきなりの魂のロック浪曲。個人的に一番気に入っている演目よ!

弟子入り前から、ロックな浪曲をやりたかったけど、どんなものにするか、ジャニスジョップリン一代記みたいなのか、ロックの歌を入れるのか、ギターソロが入るのか。

私が出した答えはどれでもありません。

ロックな人の精神性です。

そんなディアボロス生命(株)、聴きに来てくださいまし。


しかも孝太郎兄さんは浪曲中興の祖である桃中軒雲右衛門先生のお話をかけられるそうで、なんかもうルネッサンスでヌーベルバーグな会なんじゃないでしょうか?

推し推しの会です、どうぞお越しくださいませ!