こんにちは!

ここのところ、よく尋ねられるのが、「どんだけ新作書いてるの?」

自分でもそろそろ把握しきれなくなってので、現時点の新作(私は創作と呼びたい)一覧にしてみました。

「これ聴いてみたい!」「このシリーズでうちの会に出てください!」「この中にないけどこんな話やってほしい」などなどは

koyukiminatoya@gmail.com までお願いします!

 

●銀河英雄伝説(原作・田中芳樹)

別れのチョコレートケーキ

イゼルローン攻略

義眼の男

涙のブランデーティー

リップシュタット戦役

エル・ファシルの逃亡者

さらば、遠き日

少年の夢

忠義と友と~亡命のメルカッツ

女優、退場

オリビエ・ポプラン イゼルローン道中記

ビッテンフェルト旅日記

 

●最強主婦伝説

陰謀の赤ずきん

ひまわりマート戦記

サラダ太閤記

奇跡の夜

くれない包丁

火の玉ペンライト

絆のハーモニー

ひまわりマート戦記りた~んず

雪の朝

ゆり子の夢(未発表)

 

●女子高生

浪花節ガールズ!

浪花節ガールズ!!こずえの初恋

浪花節ガールズ!!!卒業式編

 

●クラシカ浪曲

ベートーヴェン一代記 歓喜の歌

ショパン~愛と孤独の旋律

リストとショパンの友情

 

●その他

わさもん~やまが八千代座復興譚

鬼の災難

浪曲入門浪曲

伊能忠敬 経世済民の段

浪花節ブラザーズ

ディアボロス生命株式会社

五郎を待ちながら

 

35席!

 

ちなみに未発表と今書いてる途中のやつを入れたら台本フォルダに50席ありました。

ここ3年ぐらいはペースがかなり落ちてますが、それでも年に4席は発表出来てます。

締め切りを作ったらいいじゃないと言われてやってみたんですがやっつけになると、この上なく自分を責め立てる傾向にありますので、自分のテンションと相談しながら無理なくやっていきます。てか、5年で50作も書けば焦らなくていいような気もするんですが、全部発表出来たら自分を少し褒めたいと思います。

100席を越えたら本でも出していいかもしれない。

時代の価値観がぐるぐる変わっては戻ったり変わり続けたりしているので、

古典的な浪曲の強引さ(褒めてる)でなんとかなる昔の話もいいけど、

たまにはリラックスして聴けるものがあってもいいじゃないかと始めて、

気が付いたらそこそこ止まらなくなっていました。

銀英伝、最近やらないねと言われるんですが、ここから先が難しい話になってくるので、面白くするためにちょっと世界史とか全然知らなかかったこともあり、勉強しなおしているところです。

個人的にメルカッツのお話が自分で気に入ってます。

新しいの作らずとも、また要塞近くで銀英伝、やってみようかしら・・。だいぶお待たせしてごめんなさい。

 

ディアボロスは、こわごわと木馬亭でやってみたら好評だったので(だいぶお客さんの層は気を配りましたが・・)、さっそく第二弾ができそうです。照夫の娘が主人公です。

 

クラシックも日本の歴史も女子高生も主婦も悪魔も宇宙戦争も不条理も、頑張るよ~!