朝晩めっきり冷えてきました。

最近は街ウォーキング続けてます。

一日8000〜15000歩が目標です。

長く歩くときは昼前に出発して、真ん中あたりで休憩。

そこで、肉まん各社食べ比べを始めました。


まずファミマは

袋がかわいい。

黒豚まん→大きくてすごく美味い。けど、具が玉ねぎのみなのはお肉の美味しさを引き立てるためかもしれないが、私はタケノコとか入ってて欲しいかなぁ〜とは思った。


肉まん→たけのこ入ってた。トータルで言えばこっちの方が好き。


次にローソン。

色んな人が安心する味だけど、独特の香りが鼻に残る。


次にセブンイレブン。

中村屋監修。たしかに中村屋の味がした。


次はデイリーヤマザキ。

私の幼少期、近所のコンビニはデイリーヤマザキしかなかった。

冬の墓掃除のご褒美は肉まんだった。

そして肉まんといえばこの女の子だった。


懐かしいなーと思いながら今のはどうだろうと思ったら、かなりパンチの効いた味だった。そして皮が一番フワフワ。もっちり派には軽すぎるかもしれないけど

、ホットスナックとしてはこれぐらいがいいのか。


ちなみに九州ではコンビニで肉まん買うと酢醤油と辛子がついてくる。

上京した時にそれらが無いから「酢醤油と辛子ついて無いですよ?」と自信満々に言ったら「は?」って言われて恥ずかしかった。


その酢醤油は、デイリーヤマザキの皮に最も合うのだろうと思った。


【追記】

ミニストップ。



形が綺麗。

具は玉ねぎ以外目立たないが、

お肉の歯ごたえがある程度残っていて、

皮のふわっとモチモチ感がとてもよい。


それまでこれが優勝かなーと思っていたファミマを抑えて堂々の一位に入り込みました。タケノコは入ってないけど。



他のコンビニも比べたいなぁ。

セイコーマートとかは行けないけどどうなんだろ。

あれっ?


ポプラは?

am/pmは?

サークルkサンクスは?


と、冷たい風が身に染みた。