こんにちは!
蒸し蒸ししますねー😩

熱さにも負けず!
夢中になって新作書いてます!
もちろん稽古もね!

というわけで、新作ネタおろし情報いろいろー!!
まずは最新情報から!

9/29(日)16:00〜
有楽町で逢いましょうvol.6
「浪花節ガールズ!」
@銀座ラベンダー
曲師 沢村美舟

演目:
「浪花節ブラザーズ」
「浪花節ガールズ!」


下北半島の旅の途中、閃きまくって2作、書けちゃいました!
「浪花節ブラザーズ」・・浪曲界のパラレルワールドの物語。SFだと思ってください笑
主人公の青田慈英は、訳あって浪曲界を5年間離れて、戻った時には浪曲人気の衰退が著しく、なんとか復活させたいと、かつて相三味線だった得之助とともに、引退してしまったお師匠さん達を呼び寄せるために旅に出る、ドタバタ冒険物語。

「浪花節ガールズ!」・・浪花節ブラザーズの世界での、全く別のお話。
主人公の大久保梢は高校一年生の浪花節ファンであり家は代々三味線弾き。入学した高校には浪花節部があり、張り切って入部するが・・(おたのしみに)

浪曲×青春物語の二席です。
フレッシュな気持ちになりましょう。
(尚、この有楽町の会は毎度、ワンドリンクオーダー制でしたが、この回より任意でのオーダーとなります。よろしければゆっくりお茶とかビールとかめしあがりながらどうぞ!おつまみも多分用意します〜!)

続きまして、おなじみ銀河英雄伝説!
8/31(土)13:30〜
浪曲銀河英雄伝説「少年の夢」
@お江戸上野広小路亭
曲師 沢村美舟

演目
☆ユリアンのイゼルローン日記より「少年の夢」
☆忠義と友と〜亡命のメルカッツ
☆オリビエ・ポプラン イゼルローン道中記

自由惑星同盟のイゼルローン組!
どれもワイワイ楽しめるように頑張ります。
二席目の「忠義と友と〜亡命のメルカッツ」は最新作ネタおろしです。
銀河帝国から自由惑星同盟へ亡命したメルカッツとシュナイダー。
きっと、イゼルローンに来た時にみんな仲良すぎてポカーンとしたんじゃないかなぁ、と思いながら脚本を書きました。

続きまして、クラシック浪曲!
7/20(土)14:00〜
浪曲道楽亭
港家小ゆきのクラシカ浪曲
「歓喜の歌」
@新宿二丁目道楽亭
曲師 佐藤貴美江

クラシックの作曲家たちの歴史を浪曲化しております。
その第一弾が!あのベートーヴェン。
交響曲第九が生まれるまでの物語を描いた
「歓喜の歌」を口演!
貴美江師匠の糸で、フロイデします!

そしてそして、
クラシカ浪曲第二弾も書きあがりました!
次なる主役は・・!

ピアノ曲で有名な
フレデリック・ショパン!

私の大好きな作曲家です。
ショパン青年時代、ポーランドからウィーンへ旅立つまでのお話です。
当時ポーランドという国は別の国の支配下にあり、祖国を取り戻したいという動きが活発になり、戦争が始まってしまうのでは、、という状況下で、家族や友人との別れ、祖国愛などが大きなテーマとなり、こちらはかなりシリアスな展開になりそうです。

クラシカ浪曲二席の間に、クラシック音楽についてのトークも交えたいと思います。

ブルースブラザーズ「みたいな」浪曲、女子高生浪曲、銀英伝浪曲、クラシカ浪曲
ほんとにね、この方向性どうよ・・という見た目ですが、古典の良さを活かせるように精一杯突進しております。

是非、応援にいらしてくださいね!!

明日は日本橋亭にて、古今亭菊志ん師匠の独演会に出演させていただきます〜🤗
よろしくお願い申し上げます!