こんにちは!
唸る金髪!港家小ゆきです!
暑いですね!
皆さん夏バテなどしていませんか?
先日の浪曲十八番、お聞きくださった皆様ありがとうございます!
聞き逃してしまった皆様、
またいつか出演させていただく事がありましたらよろしくお願いいたします!

さて、私はいま熊本県山鹿市の実家に来ております😃!
父や母や祖母がラジオも聴いてくれていて、ちょっと照れ臭かったです😂

山鹿といえば、たいへん質の良い温泉と、8月のお盆に行われる山鹿灯籠祭です!
{1B0E6252-D309-48A9-8C1F-388B439A8785}

私の実家のそばにある、天然温泉のさくら湯。
なんと300円で入れます😋🙄😲😉😆♨️
疲れも取れるし、美肌にも良いんですよ!
小さい頃から銭湯がわりに通ってます。

私の母校・山鹿小学校のグラウンドでは、山鹿灯籠祭のメインイベント「千人灯籠」が行われます。
現在、設営が進んでいます。
{EAEBF8B1-EC92-46ED-9122-BA85B6BE156B}

本番は、こんな感じです。
千人の女性が頭に紙製の灯籠をかぶって踊るのです!
{7DCFDF1E-CE87-4DA3-86AB-099415E4341F}


本番の画像は

この中心の櫓で!実は!
私の父が笛を吹いていました!

私もこの中で踊った事も、もちろんあります。
地元の小学校は運動会でみんなで踊ったりもしてました。
すごく珍しいですよね、女性が中心で、しっとりとしたお祭りなんです。

夏に帰省できる機会が少なく、この会場設営だけでも見られてよかったなぁ😊

山鹿灯籠祭は、毎年8/15、16に行われます😃

その翌日17日は、故郷から遠く離れた西新宿で
山鹿出身の三遊亭ふう丈さんと2人会です!
{A099AB9B-E629-4E78-B95C-DAEB21368969}


山鹿灯籠と山鹿温泉について語り倒そうと思います😊

よろしくねっ!!イェイ!!
{DFF8B385-C0CD-4B2C-AAA7-3B9E41FFE075}