ニックネーム こゆきほんわか


3歳5ヶ月の女の子
歩き始め 9ヶ月
指差し  1歳8ヶ月頃
発語   1歳10ヶ月

現在2語文、たまに3語文も出ていますが丸暗記して言っているだけのことも多数😅


会話の6割くらいはエコラリアで独り言多め。

3歳3ヵ月で自閉スペクトラム症、多動と診断されました。

1歳より保育園通園中(加配あり)。個別療育に週2で通っています。

【特性】

多動、こだわり(自動販売機、エレベーター、エスカレーター)、エコラリア、逆さバイバイ、偏食無し、過敏無し(唯一髪の毛は結べない)、感覚鈍麻、回るものは興味無し、手をひらひらはしない、逆さバイバイあり、最近ブロックを並べることがある等


昨日は新しい療育の初回でした。




以前の療育は8月末まで予約を入れていたのですが、新しい方が今週から通えることになったので先週で辞めました。




こゆきは場所見知りは今はほぼありません。




2歳の時に多少場所見知りをした時期もありましたが、今は新しい場所だと寧ろ興味をひくものがたくさんあって多動が酷くなる感じ😂




こんにちはとちゃんと挨拶もしてサーっと教室へ1人で入って行きました歩く




記憶力はかなり良くて一度やったことや見たことは覚えていたりします。




この日も、前回の体験の時にやって楽しかったことは覚えているようでした。




以前のところはお勉強系の時間が長く、1歳半から通っていた娘には少し早いかな、といったことも多かったのですが、新しいところはオモチャを使った遊びが多いので年齢的にも合っている感じがします。




遊具も以前のところより多くてこゆきが何度も遊んでいたのがブランコ。




これにはビックリ🫢




と言うのも、元々ブランコは好きで公園に行くとよく乗っていたのですがある日突然嫌がるようになりました怒り




夫とこゆき2人で公園に行くことが多かったので




何かあったの❓




と聞きましたが、落ちたとか痛い思いをしたようなことは無く突然嫌がりだしたそう。




一緒に乗ろうと膝の上に乗せてもすぐに降りてしまっていたので最近は乗せることもありませんでした。




それが昨日は自ら乗りに行っていたんです。




こゆきでも足がつくような低いものだったので安心だったのかな。




前回のヒアリングの時にブランコが苦手だと先生にはお伝えしてあったのですが、ダメ元で先生も




ブランコやってみる❓




と聞いたら普通に乗り始めたので先生もビックリしたそう😅




楽しかったようで帰り際には  




また来ようね



と言っていましたほんわか




突然の閉鎖で一時はどうなるかと思いましたが、すぐに見つかって問題なく通えそうで安心しました😮‍💨




総合的には全然問題ありませんが、強いて言うと以前は教室の前に駐車場があったのが、新しいところは少し歩くところ。



しかも大きな通りを渡っていかないといけません。



晴れている日はまだいいのですが、昨日は生憎の雨☂️




土砂降りではなかったからまだ良かったのですが、傘に興味があって持ちたがります。




傘をさすのはまだ練習中の段階。




登園時はこゆき用の小さい傘を持たせますが、斜めにしたり逆さにしたり更には小走りなのでまともにさせませんネガティブ




なので私が上からさしたり傘の上の部分を持ったりしていますが嫌がるので、雨が強い日は私もびしょ濡れ、、、、笑い泣き




そもそも普段歩く時もまともに前を向いていないので、雨の日なんて本当に危ないわけです💧




そろそろ傘くらいまともにさしてほしい悲しい