ニックネーム こゆきほんわか


3歳4ヶ月の女の子
歩き始め 9ヶ月
指差し  1歳8ヶ月頃
発語   1歳10ヶ月

現在2語文、たまに3語文も出ていますが丸暗記して言っているだけのことも多数😅


会話の6割くらいはエコラリアで独り言多め。

3歳3ヵ月で自閉スペクトラム症、多動と診断されました。

1歳より保育園通園中(加配あり)。個別療育に週2で通っています。

【特性】

多動、こだわり(自動販売機、エレベーター、エスカレーター)、エコラリア、逆さバイバイ、偏食無し、過敏無し(唯一髪の毛は結べない)、感覚鈍麻、回るものは興味無し、手をひらひらはしない、逆さバイバイあり、最近ブロックを並べることがある等

7月中ば通っている療育から突如




この事業所が閉鎖することになりました




と言われましたガーン




しかも8月末って後1ヶ月半、、、




他の事業所への希望も出したのですが、近くの事業所は通える時間に空きが無く、空いていたのは遠い事業所のみ。




来年度から発達支援センターに週5で通うことになるかもしれないので、今更療育を変えるのもどうかと思い遠くても通おうかと思っていましたが、毎週のこととなると結構負担、、、、




会社自体が民事再生をしたようなので、他の事業所へうつったところでまた閉鎖になりかねない。




ということで他のところを探すことにしました。




今と同じような個別のとこととなると近場では3箇所しかありません。




最初に問い合わせたところは空きが全く無く来年度の受付ならできます、とのこと。




そして2つ目のところは土曜日は空いていないけど平日夕方なら若干の空きがあるとのことで先日体験に行ってきました。




凄く雰囲気もよくて、何より娘がとても楽しそうだったのでここに決めました‼️





昨日無事に契約を済ませて8月後半から週2で通えることになりましたニコニコ




新しいところは外出するようなイベントや保護者の交流会等もあるようなので楽しみです照れ




同じ境遇の方の知り合いがあまりいないので💦




ちなみにこゆきが保育園に通って3年目ですが、ママ友はいません。




ママ友ってどうやって作るの❓




コロナ禍だったのでイベントが軒並み中止になったのも理由の一つだと思いますが、こゆきには特定のお友達がいないので子供を通して仲良くなることもなく、、、、




もちろん言ってもまだ年少さんなので、みんな




こゆきちゃんバイバイ👋




とか言ってくれるのですが、安定のシカトなのでお友達なんてできないですよね😂




園庭等で皆で遊ぶ時は先生もいるので一緒に遊んだりすることもあるようですし、一つの机に何人かで座ってお絵描きとかそうゆうのはありますが、親とですら完璧にコミュニケーションが取れないのにお友達となんて無理ですよね💦




それでも遊んでくれたり挨拶をしてくれるお友達には本当感謝です😭




こゆきは障害があってお返事できなくてごめんね💦




と言いたくなる時すらあります。




ママ友なんて面倒くさいよ!と友達はいいますが、その土俵にすら立てない方が辛いですね泣き笑い