週末にTV見ていて

「TikTok強豪校」

なるものがあると知った小雪です。



何かと思ったら

TikTokの投稿が多かったり、

バズっている生徒が多い高校を

「TikTok強豪校」と呼ぶそうで。



例えば神奈川県のTikTok強豪校だと

田奈高校、神栄高校、城郷高校とかが

有名らしいです。



で、

「TikTok強豪校」に憧れ

そこへ入学する為にわざわざ

北海道など遠くから受験して入学してくる子までいると。



そうは言っても

我が子が「TikTok強豪校に入りたい!」

と言ったからといって

大学じゃないし下宿って訳にもなかなかねえ・・



だから

我が子をTikTok強豪校に入学させる為

親も一緒に上京したりもあるそうで

すごい時代になったもんやでーーーーーー!



と口開けながら見てたんだけど。



私がここ数年ずっと抱えていた違和感ってのは

こうした所にも繋がってて。




だってさ?

高校入学って

いわゆる15歳とか16歳の子ですよ??



人間として生まれてきて

まだたった15年とかですよ?



今まで特に勉強がズバ抜けてできたとか

道を歩けば誰もが振り返るほど可愛いとか

そうじゃなくてもですよ?



何であなた達はいきなり

「自己表現」を

そんなに突然世界に向けて始められるんですかと。



ちょっとそこ座りなさいと。



だって見て!

ほら見て!!



今ここにいる若くても30代後半・・

だいたい40代、50代

そして60代~の方もここにいるよ??


あなた達より経験の多い

人生の先輩がこんなにいるよ??



なのにさ?

見て!!



ここにいる方達みんな

「自分を表現しな!発信しな!」

と言うと口を揃えて



「いや‥私には何も無いんで‥」


「はあ‥?ブログで少しは稼げてますが‥?

  それを発信??無理です無理です!

   だって上には上がいくらでもいるし‥」



「え?私のこの育児経験を発信!?

 でも私程度の事って誰でもやってる事ですし‥」



「僕のこの趣味をコンテンツにですか?

  えーこんなマニアックな事なんて

   誰も知りたがらないっすよ‥」




とかで全然やらないよ?


「発信をする為には

 その発信の為の土台やニーズや自信」


それが無いと発信する資格が無いと

当たり前に思い込んでいるよ??



それが常識だと思ってるよ?



なのに今の10代のあなた達って

「これを成し遂げたら発信しよう」とか

「自信があるから発信できる」とか

「誰にも負けないから発信の価値がある」

とかそんなの全然関係なく

いきなり



イエーーーイ!!!



って発信し始められちゃうの何故?



ねえ?何で?

TikTokやインスタが当たり前の時代に生まれたから?



色々な方をこれまでもサポートさせて頂いてきて


「えーそんな経験あるならそれ発信すればいいじゃん!」

「は!?そんなスキルあるのに何でそれ書かないの!?」


と私、何度雄叫んだ事か。
(日本語あってる?)

  

だけどそう言っても必ず

「え‥だって上には上がいるし」

「でも自分程度じゃまだ発信できるレベルでは‥」

と全然お尻が上がらないの。




若さ??

10代の子達は怖いモノ知らずで勢いがあるから

後先考えずに発信ができるだけ?



私達世代ともなると年齢のせいで

それができなくなるの??




とか思っていたんだけど

それ、違うんだって。



これにも人間の「脳」や

「ホルモン」の使い方での違いがあるんだって。



というのも

動物って元々「自己表現」なんて

考えもしないのが当たり前なんです。



私達人間だって動物な訳で

原始人の時はウホウホ言ってた訳で。



で

毎日獲物を獲ったりマンモスと戦ったり・・

更に進化しても戦国時代や飢饉やなんやで

ついこの前の「昭和」ですら日本も戦争してたし。


で、「戦争」が落ち着いた後も


・ 子沢山

・ 家事大変

・ 24時間働けますか?


とかでとにかく「生き延びる事」に

必死でここまで進化してきた訳じゃないですか。



そして私達世代になってやっと

「飢え死にする」

とかの心配はさすがに無くなってきたけど

私達のお婆ちゃん世代くらいだとまだ

「食う事」「生き延びる事」に

安心はしきれなかった時代でしたよね?




だからね。

「脳」自体の優先順位が


■ 生きる事
■ 死なない事
■ 負けない事
■ 逃げ出さない事
■ 信じ抜く事

駄目になりそうな時それが一番大事

にしてきた訳ですよ。




生活の為に働く。

死なない為に生きる。

それが脳が優先する全て。




だけどさ?

私達の世代になってやっと

「飢え死にするかも」とかの心配は減り

「生き抜く為に必死にならないと死ぬ」

ほどでもなくなった。



生まれた時から

「暖かい家があるのは当たり前」

「三食ご飯が食べられるのが当たり前」

「結構ヒマ」

これはデフォルト状態になってきた。



人類史上そんな時代ありますかと。

平安貴族くらいの一部しか

そんな人いなくなかったですかと。



だからね。

そもそもまだ人間の脳って

「生き抜く為」とか

「死なない為」に必死すぎて・・



「生き甲斐」とか

「適正職業の選び方」とか

「死なない為ではなくどう生きれば幸せなのか」

とかさ。



そういう方向には



「前例がありません!」



で、バグだらけらしいんです。

全然発達ができてないんだと。



だからそもそも人間は

「生きる」「死なない」。

それが満たされた上じゃないと

「自己表現しよう」

という発想にはならないのが当たり前で。




「余裕」がないと自分の内側となんて

向き合ってられないんですよね。




で

そうした進化で

「今の子達世代」でやっと

「暖かい家があるのは当たり前」

「三食食べられるのが当たり前」

「結構ヒマ」

ここが最初から満たされた状態の親から

生まれてこられるようになった。




だから私達世代みたいに

「何かしら結果を出してからじゃなきゃ発信できない」

というブレーキなんて最初から持たず

「生まれてきたんだし発信しちゃお!」

で突然自己表現し始められちゃうそうなんですよ。




脳が違うの。

そして私達世代は「生き抜く!!」

という目的がまだまだ強かったので

「ドーパミン」を優先しがちだったけど



今の10代の子達世代になると

ドーパミンより

「オキシトシン(繋がり)」とかを

脳が優先して求めるようになってるそうです。



だからなの。

Xなり、メルマガなりブログなりで

「もっと自分を出して!!」とか言われてもね。



あなたに「何も無い」から表現が出せないのではない。

あなたには素敵な魅力も可能性も実はたくさんある。



だけどそれを表に出す為の

脳の使い方がまだきちんと出来上がっていない。

それが私達世代なんですよと。



そういう事なんだって。



だから悩むべき部分は

「もっと実績作らなきゃ!」

とか

「もっと自分を磨かなきゃ!」

ではないんですよと。



そう悩んでしまっても結局

実績作っても自分を磨いてもいつまで経っても

「上には上」が絶対いる無限ループでしょ?



「今の自分ではまだまだ‥」

と勉強すればするほど

余計にIQ上がってしまい

自分から見える視界も広がってしまうから

「自分なんてやっぱりまだまだ」

となってしまうだけで全然解決しないんですよね。



そこじゃない。



「ナニモノカ」にならないと発信ができないのではなく

「イマノママ」でも発信できる考え方に

脳を切り替えればいいってだけで・・



だから私は今こうして

「とにかく気合と根性で頑張れ!!」

では無いんだよという理屈をもっと伝えたい訳で‥。



今からの時代に対応できる脳の使い方を含め

そんな話を・・




と思ってるんだけど

おっとこの後メンバーさんとZOOMお茶会だわ♪





ではまたー

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
小雪のボトルメールって何?

当コンテンツは私(小雪)が2007年から17年?18年?あれ?という長い期間、数千名の読者様達と一緒に進み、支えて頂きながら 発行を続けられてきた 私の無料メールマガジン記事からの不定期一部抜粋バックナンバー記事になります。 

 

最新号や、全文はこちらのフォームからご登録頂けた方にだけに内緒でお届けさせていただきますね↓↓↓↓