ねえ?みんな聞いてくれてる?

あれ?もしかして聞こえてない?

つか届いてないのか??



昨日のメールの後、

一通も声届かなかったので

(ここを書いている午前9時39分時点)

私が一人で変な事言っててみんなポカーンなのか

もしくはメールが届いていないのどちらかなんだろうなと思って。





 (・∀・) ジーッ




まあいいや。

全員にスルーされてても

今あなたとは確実に目が合ったようなので

そのままロックオンして書きたい事書きます。

(ヒトモドキだし!!)




「本場のシェフが日本人の舌向けにアレンジしました」

とかやらない。

変なスパイスまみれの謎の食材で差し出すスタイル。





小雪です。

えっと。




「やりたい事が特にない」

「ビジョンとか夢とかもうお腹いっぱい」

「ワクワクする事がない」

「不幸ではないけどめっちゃ幸せとかでもない気がする」



何か新しい事やってみたら?

と言われても


「‥でもやったところで所詮なぁ‥」



みたいな。

平熱35.9度の憂鬱みたいな。



キラキラ原色で眩しい世界を求めている訳でもないけど

今時の「くすみカラー」みたいな日常を淡々と過ごしつつ

このままどんどん色が薄くなっていくんだろうな・・

と察する喪失感というか。




そんなモヤモヤした気持ちで彷徨っている時に

心理学の専門家さんと話す機会があって。




で

私のその状況を説明して相談したら

「それは自分の中が鈍感になってる状態なので

 子供の頃や昔のアルバムとか写真を見て

 何回でもすぐ見返せるように

 〝 良い思い出 ”のリストを作って毎朝見返すといいですよ」


とアドバイス頂いたんですね。





ふーん・・・(メンドクサ)(おいw





せっかくアドバイス頂いたのに

私としては

(もうちょい具体的な心理学とかの事例やアドバイスくれや!)

(アルバムとか見ても今更そんなん変わらんわ!)

と、全然素直に聞き入れなかったんです。



で、そんな話はすっかり忘れて

まるで「人生のノウハウコレクター極(きわみ)」

のようにYouTubeで宇宙とかスピの動画も見漁ったりして



「潜在意識で願えば全てが叶う」とか

「本心で望めばありとあらゆるものが引き寄せられる」

「宇宙にはすべてがある」



みたいなのも見ながら

「そうは言ってもね‥」と

わざわざ自分で動画探して見ている癖に

わざわざその動画に反論しつづけるというテイタラク。

まさに「人生のノウハウコレクター極(きわみ)」





で、そんなある日もまた朝からYouTube開いたら




えええええええええええええええええ!!!!

━━━━━━(; ・`д・´)━━━━━━!!!!!




ちょっと待てちょと待てと。

一気に目が覚めた!




YouTubeの画面に

昔結構長く付き合ってた元彼の顔ドーン!!

え?再生回数2万回!?




え??ユーチューバーになったの??

あれが?(あれとか言うな)



全然表に出るようなタイプではなかったし

そりゃ確かに変わった人だったけどだからと言って

「人気者」のタイプじゃなかったあの人が??(失礼w)



で、

動画のタイトルとか内容やジャンルは

私には全く興味が無いモノだったのでそのままなら

絶対見なかったと思うんですよ。



だけどサムネイル出てたその「顔」が

超昔に付き合ってたその元彼にしか見えなかったので

思わずその動画を恐る恐る再生したんです。




で

やっぱりどう見ても本人なんですよ。

ヤベーーウケル。

知らんうちにユーチューバーなってたのかとw



でも顔は全く同じなんだけど

声とか喋り方は全然違うんです。



だけどまあ今時ボイスチェンジャーとかもあるし

喋り方だって20年近く会ってないんだからそりゃ

変わっててもおかしくないよなあ・・




20年ぶりくらいに見る顔‥

全然変わってないな‥



ってかむしろ若返ってないか?

あれ?やっぱ違う人なのかな‥でも

さすがに他人の空似でここまで似るとか怖いわ!



いやーしかしビックリだわと。


と思いながらほんとビックリして

「本人か偽物か」(偽物ってw)を確認する為に

更にそのチャンネルの動画を数本見漁ったんですよ。




で、見ているうちに


■ どうやらやっぱり本人ではないっぽい

■ でもどう見ても顔は本人

■ だけど声と経歴も違う


だなとわかってきたんだけど

その本人確認の為に動画をマジマジと見ているうちに

動画の内容自体にも興味を持ち始めたんです。



で気付けば

「あーなんか面白そうだしこのジャンルの勉強しようかなー」

と思うようになって‥



多分タイトルやジャンルからして

そのままなら私はその動画は見なかったと思うんですよ。



だけど「え?元彼?まさか!?」となった事で

興味のなかったそのジャンルの動画を再生するきっかけになった。




そんな事があったんです。

そしてそこから数ヶ月が流れ‥



私あっちこっちに引っ越し癖があるので

そもそも自宅に「アルバム」が無いんですね。



最近の写真はスマホからDropboxにUPで

全部あるからすぐ見れるけど

子供の頃の写真とかDropbox使い出す前までの

会社勤めの頃とかの写真は手元になくて。




で

先月かな。

「あーそういえば・・」と思って暇だったので

久ぶりにアルバムを取りに帰ったんですよ。




自分のアルバムなんてここ10年以上見返してもいなかったけど

赤ちゃんの頃や幼稚園の頃や小学校‥

当時の写真を久しぶりに見返して



「えー私こんなによく笑ってたっけ?」とか

「あー誕生日はケーキ独り占めしてたな‥(妹生まれるまでは)」

とか懐かしく眺めてみたり



学生時代とか社会人になってからの写真を見て


「えー私こんなに細かったっけ?

 当時は自分をデブだデブだと思ってたけど

 全然細い!!ほそーーーい!!」


とビックリしたし(今の肉があるから余計にね‥)


あーそういえばこんなトコ旅行行ったなー

あーこの時こんな事あったなー

って忘れていた記憶がどんどん甦ってきて。



で、いよいよあの元彼だ。



あのYouTuberになってた風の元彼の写真探して

友達にYouTubeと写真並べて

「ね!見てみて!!そっくりじゃね?」

と見せてあげようと思ったんです。




そしたらさあ‥

もうほんっーーーーーーーーーーーとビックリ。




その元カレの写真見た瞬間

え??と。




もうね。

ほんと「なんで??」ってくらい顔違うんですよ。

ある意味恐怖。



確かに面影が無い訳ではないんだけど

全然ソックリじゃないし別人。




そんな事ある??

え?やだ気持ち悪い・・

自分の記憶が気持ち悪い・・




だって長年思い焦がれていた訳でもなく

別れてから思い出す事すら全くなかったのにですよ??

(女ってそういう生き物ですよねw)



なのに突然目の前に「ソックリ」な顔現れて

「あれ?」と思ってマジマジと見てもやっぱり

記憶の中の元彼と同じ顔で。



「ソックリレベル」ではなく私の目には

「どう見ても本人」にしか見えなかったのに。




なのに10年ぶりくらいに見返したアルバムの中には

私の記憶と全く違う顔があるって・・

どこでどう記憶が書き換わったらそうなるんだろうと。




昨日お話した脳科学の

「記憶の再構成」とやらで上書きされたの??



でも上書きも何も私そのYouTuberさんの顔って

その動画が表示されるまでは見た事もない初見の人だったんですよ?

いつ上書きされるんですかそんなのw




だから私もほんとこの件に関しては

自分の中で何がどう起こったのかがわからないんです。




■ 何故全く違う人を突然元彼と見間違えたのか



これは「脳」の記憶の再構成が間違ったから??

とは言い切れない気もするんだけど・・




ただ、この件をきっかけに私が

「人間の脳」に興味を持ったのは確かなんですよ。




だってその「元彼もどき」の動画がまさに

「人間の脳」についてのややこしい動画チャンネルだったから。




それまで「スピ」とか「心理学」とか「宇宙」

とかには興味あって動画は見てたけど

「脳」ましてや「科学」とか「数字」が入る難しいジャンルに

私が自ら自分で手を出す訳がないんです。(言い切り)



で、そうなると・・あれ??もしかして‥

自分のやりたい事とか進むべき道が見えず彷徨っていた私なので



「潜在意識で願えば全てが叶う」とか


「本心で望めばありとあらゆるものが引き寄せられる」

もしやその「引き寄せ」とやらが

「今は興味がないジャンルでも進むべき道」として

元彼もどきの顔に記憶を書き換えて私は引き寄せられてきたの??




とか言いだしたらキリないし

まあそれはちょっとなんとも言えないので置いておくとして。

(誰か詳しい人いたら教えてw)




そんな事があったりして私は今

「脳」や「人間」のお勉強をしはじめているところになります。




なので「勉強しはじめた所」であり

4つ参加したスクールのうちあと2つは今月末と

来月から始まるので私もまだまだ「ここから」なんですけどね。




だから今この話も

書きだしたらこうなったのでここまで書いてみたけど

どう着地しようか迷いつつ・・・w



ってかホルモンの話どこいった!!



そしてまだ上手にはまとめられないけどでも




「それは脳が鈍感になってる状態なので

 まずは子どもの頃や昔のアルバムとか写真を見て

 何回でもすぐ見返せるように

 〝 良い思い出 ”のリストを作るといいですよ」

これはあの時の私は全然素直に聞けなかったし

多分今のあなたもヤレと言った所で

「そうは言っても・・」

でやらないだろうとは思うんだけど。

(だからほんと言い方!!!)




実はこのあたりをもう少し丁寧に学んで掘っていくと

人生のカラーチャートに変化を取り戻すポイントが

埋もれているんだなというのも今、どんどん体感してきています。



そしてホルモンとの戦い方も

「脳」と「◯◯◯◯」でなんとかなりそうだぞと。


(伏せ字にして隠したいとか引っ張りたい訳ではなく

 それ書くと補足の説明がまた長くなりそうなので

 そこはまた今度って事で)



いい加減長いわっw




今日はまだまだ話したいけど‥

でも声も届かないから方向見失いそうだし

独り言にしては長すぎなので

一旦引き上げますね。





ではまた!





                   小雪
小雪のボトルメールって何?

当コンテンツは私(小雪)が2007年から17年?18年?あれ?という長い期間、数千名の読者様達と一緒に進み、支えて頂きながら 発行を続けられてきた 私の無料メールマガジン記事からの不定期一部抜粋バックナンバー記事になります。 

 

最新号や、全文はこちらのフォームからご登録頂けた方にだけに内緒でお届けさせていただきますね↓↓↓↓