ヒトモドキ・小雪・ホルモンヌです。



■ ホルモンとの戦い方
■ 無気力やモノトーンに感じる今の自分に色を取り戻すステップ


↑もちろん一筋縄ではいかないです。

一言で「これだ!!」と言い切ったりもできないです。



そりゃそうですよね。

私もあなたももう

何でも素直に納得できる年齢越えちゃってるし。(オイ!




だから私も今回のこの謎解きには

結構な時間とお金使ったんですよ。

本も有料無料関わらずめっちゃ読み漁ったし。



そして探せば探すほど

色々な考え方や意見には出会えたけど

どれもわかるようでわからない。



「言ってる事はわかるけどでも納得できない」

「確かに理屈はそうかもだけど腹落ちできない」

「あなたはそうかもだけど私は違う気がする」

「そうは言ってもさあ・・」




もうほんと嫌。

21歳くらいの私なら「なるほど!了解!」で済んだかもなのに

今の私はなかなか理解してくれない。



そんな中、色々な知識や情報を

足りないパズルのピースを探すように掻き集めていく中で

私が「んん!何このピース?」と引っ掛かった部分の話を

今日はさせてください。




えっとですね。

突然ですが最近髪切った時の事って今思い出せます?

どこでどんな風に誰に切ってもらいました?




(あ!ヤバい!髪無い方もいた!ごめん!)

やりなおそう・・えっと。



最後にカレー食べたのっていつですか?

昨日?もしかして今?数年前?もうずっと食べてない??

一度思い出してみてください。






思い出せました??

でね。

↑みたいに「思い出す」って行為あるでしょ?

それ私はずっと

頭の中にある「記憶」というメモリーカードみたいなトコにある

スマホの動画みたいな?



脳のどこかに保存されているその時の出来事の記憶を

脳で再生するイメージだったんですよ。



頭の中にこれまでの人生の【動画】みたいなモノが

記憶として残っててそれを思い出して再生するみたいな。



スマホで昔の動画を見る時みたいに

「あーあの時こんな事あったねー」と。



だから例えば

「中学2年生の時の運動会の話」をするとすれば

頭の中で中2の運動会を思い出そうとして・・




・・・・思い出せない

・・・あれ??運動会出たっけ??

出たハズだけどな・・

あーもう思い出せない!

記憶消去されてるわ・・



とか

初任給で最初に買ったものなんだったかな…

あーそういえばその頃ピンキーリングが流行ってて…

とギリギリ擦れたエピソードを奥から引っ張り出して

再生しながら思い出したり。




でもね。

それ違うんだって。




宇宙とか深海と同じくらい「人間の脳」ってまだまだ

不明な点が多いとか言われてたじゃないですか。



だけど「脳科学」がどんどん進んでいく中で

「脳」の動きや働きも解明されてきている部分が増えてきている。



で、

どうやら「脳の記憶」というのは

思い出す時に脳内のメモリーからエピソードを再生する訳ではなく

私達の記憶はすべてパズルのピースのように全部分解されて

バラバラで収納されているそうなんですよ。



そしてそのバラバラのパーツの状態から

「思い出す」という時は記憶を再生するのではなく

バラバラになっているパーツを集めて

その都度、毎回【再構成】して作り出すんだって。




え??ってなりません?

知ってた??ねえ知ってた?

私そんなの全然知らなかった。




でもね。

言われてみれば・・




思い出話をする時とかに

キャッキャと楽しくあんな事あったねー

そんな事もあったねーとなる時もあるけれど。




「あの時こう言ったよね?」

「は!?言ってねーし!絶対言ってねえ!!」

みたいなのあるじゃないですか。




で

私の知人でもその「言ってねえ!やってねえ!」

でキレる人いるんだけど、そういう人と話をすると

(…あれ?私の記憶違いかな??)

とかなったりもするじゃないですか。



絶対そんなハズないんだけど

でも相手は相手で「絶対違う」とキレ散らかしてくるし

嘘ついてるってテンションじゃないよなあと。




だけど、その人のお母さんとか妹ちゃんも

「うちのお兄ちゃんって昔の話すると 

 そんな事ない! ってやたらキレるよね」

って言ってるので多分私やそのママさんや妹さんではなく

そのキレる本人の記憶違いが濃厚説だと思うんですよ。




それって何でかなー何でそんな毎回忘れるかなー

何で「絶対そんな訳ない」って言い切れるほど

記憶違いで書き換えできるのかなー

嘘だから逆切れするのかなー??




とずっと謎だったんだけど

謎は解けた!!!





そう。

そういう人って

「嘘付いてる」とか「記憶力が悪い」のではなく

「記憶の再構築」が下手って事らしいんですよ。




だから本人にとってはその

「間違った再構築」で過去の記憶が思い出されているから

本人も嘘ついてるつもりはないし

それこそ「何で周りはそんな違う事ばっか言ってくるんだ」

と腹立つんでしょうね。




で

もちろんこれはその人だけではなく

私もあなたも同じで。




さっきの髪切った時の記憶や、カレーの記憶や

それこそ運動会とかあれもこれも・・




今思い出そうとする「自分の過去の記憶」というのは

「過去の出来事を正しく記録動画のように思い出している」

という感覚になるけど実際は



【バラバラになった記憶のピースをその都度集めて

 再構成して毎回新しいエピソードで再生している】



これが「脳」の動きらしんです。



イメージとしては「過去の記憶」は

何度繰り返し再生しても同じになる

「映画フィルム」形式での脳内再生ではなく

その都度アドリブも入り毎回少し変わる生の舞台のような感じというか。



そしてこれは

スピリチュアルとか「そうだったらいいね」

ではなく「脳科学」として

当然臨床もあり、もう脳の記憶はそうなんだと

科学的に解明されてるって事なんです。




となるとですよ?

ちょと待ってと。




ねえ。

先ほどの「言ってねえ!」とキレる人はさておきとしても。




今、私達の脳にある記憶って

私は今までずっと

「その時あった出来事をそのまま覚えてる」

(自分がスマホ本体で内臓されているのが過去の記憶動画みたいな)

と思ってんだけど。




だから例えば「イジメ」に合ってしまっていた方なら

過去のそんなツライ記憶は思い出したくもないだろうけど

それでも何かのきっかけで思い出してしまう時ありますよね。



そして

「あーーあの時あんな事もされた!こんな事もされた!

 周りは誰も助けてくれなかった!!」



と嫌な記憶が繰り返し再生されてしまいますよね?



だけどそれって100%真実の事実だけが

そのまま「本当にあった出来事」で

記憶として再生されているのではない。



繰り返し繰り返し思い出すその度に

その都度自分の「思い込み」なども含まれつつ

少しずつ少しずつ自分が思いたいように形を変えつつ

「再構成」し続けてきての今なんですよね。



すると「事実」ではない部分も含まれつつ

「再構成して創り出された記憶」。



これをまたバラバラにして記憶して次はまた

「更に少し変化して再構築して組み立てて創りなおす」

これを延々と繰り返してしまう訳です。




すると・・・もしかしたらだけど

「本当の真実の出来事」と

「自分の脳内で再構築され続けた記憶」は

まるで自作自演伝言ゲームのように

「出来事とは違う記憶」になってしまっている事もある。



「事もある」というよりむしろ

「記憶違いが起こってて当たり前」←こっち



そんな訳ない!

あの辛い記憶を忘れる訳ないじゃないですか!

小雪さん酷い!いじめの辛さわからないから

そんな安易に気休めみたいな事が言えるんだ!!




うん。

辛かったのは事実だと思うんです。

本当に辛かったし悔しかったし苦しかったですよね。



「辛かった事」を否定したい訳ではなく

そこではなないんです。

その話でもなく。



ごめんなさい。

今したいのは「過去がどうだったか」という話ではなく

ここからめっちゃ幸せに生きていく為にどうしようか?

というそっちの話をしたいんです。




だからあなたの思っている

「あなたの過去の出来事」はもしかしたら

事実とは全然違うエピソードだらけなのかもしれない。

その事実を一回今受け入れてみるとどうなるか。

その先の話がしたいんです。




いやいやいやいや!!

小雪さん、そんな訳ないじゃないですか!



と思う方も今いるでしょうが

これは私の戯言とか、スピとか宇宙の悟りとかではなく

「脳科学」側からなので疑う時間のほうが無駄で

さっさと受け入れた方がその先の理解が早いんです。



もちろん今ここには

「脳は大学で専攻してたので知ってます」

という方もいらっしゃいますでしょうしね。



それでもどうしても納得いかない場合は

「脳の記憶 再構成」とかでググるなり

ChatGPTに聞くなりしてみてください。




私は今それが事実かどうかという

納得をさせる為の話がしたい訳ではなく

その「先」の話をしたいだけなので。




と…


すでに「そんなの知ってたよ!」という方が

いらっしゃる事も承知しておりますが


私は最初にこの「記憶はその都度再構成される」


という事を知った時に



そんな訳ないやろーーーーーー!!



とそれこそ

「頭」では理解しつつ「体感」として

まったくわからなかったんですよね。





だけどその後

めちゃくちゃ自分でも驚く出来事があって

「私の記憶確かに再構成だ・・」

と強制的に腹落ちさせられる出来事があったので(笑)




次回そこお話させてください。



もちろん

は?そんな脳の話が一体

■ ホルモンとの戦い方
■ 無気力やモノトーンに感じる今の自分に色を取り戻すステップ

にどう関係あるんだよ??



と思われてしまう方もいらっしゃるかもですが

ここからきちんと繋がっていくというか

まさに「ココ」に私は鍵穴を見付けたので。




どうか安心してもう少し一緒に

脳かき混ぜながら聞いて下さると私は幸せです。




長くなってしまったのでまたねー♪






              小雪
小雪のボトルメールって何?

当コンテンツは私(小雪)が2007年から17年?18年?あれ?という長い期間、数千名の読者様達と一緒に進み、支えて頂きながら 発行を続けられてきた 私の無料メールマガジン記事からの不定期一部抜粋バックナンバー記事になります。 

 

最新号や、全文はこちらのフォームからご登録頂けた方にだけに内緒でお届けさせていただきますね↓↓↓↓