私が拗らせた理由で

1つ目は「まとも憧れ」
2つ目は「幸せホルモン配分ミス」

の2つありますよと。


その1つ目を昨夜はお話させていただきましたが

今日は「幸せホルモン配分ミス」をお話させてください。



あーでも「幸せホルモン」とか言うとあれかと。



オマエはまだキラキラ女子雑誌にある 幸せオーラ とか

ピンク呼吸とかそんな「人間女子」みたいなモノに憧れてるのかと。


まだ懲りないのかと。

スピリチュアルとか、宇宙の力とか言い出すつもりなのかと。


そう思われたとするのなら.

3時間後のカップラーメンくらいヌルくて伸び切った

その「人間脳」をススり尽くしてやりたい。


私はスピも宇宙も否定しないけど

「行けたら行くわ」は信用しないし

サザエさんのタラちゃんには「ヒトデちゃん」という妹が存在するんだよ?

という情報を知っているくらいには知識も知能あります。



「幸せホルモン」と

「ホルモン盛り合わせ」の区別もつきます。



というか最近あの伝説の

「まじカルビきついわー」の呪いが発動されてしまい

「ミノ」ばかり食べてます。



クーッ…

カルビなんて一生食べ続けられると思っていたのに

まさかこの私にも「カルビキツイ」の日がくるとは・・


あ。そっちじゃない。

えっと。


結局「人間」なんて所詮「人間」なんですよね。

なんとなく高尚に「悲しい」とか「切ない」とか

「悩む~」とか「凹む~」とか言ったり感じたりしているけれど。



でもその「悩む」とか「凹む」とかも

自分のマインドがとか、思考パターンがとか、メンタルが強い弱い

とかって事以前に


「ホルモン」


を制すれば人間も制する事ができるんですよ。



女性ならよくわかると思いますが

生理前って普段なら全然気にならない事でついイライラしたり

やたら食欲出て制御効かなくなったりする時あるじゃないですか。


あれって「ホルモンバランスのせいで」ってのはわかるけど

その賢そうに言っている「ホルモンの変化」って

どのくらいの変化かご存知ですか?



例えるなら25メートルのプールに

耳かき1杯分の牛乳混ぜたくらいの変化。


どうやら人間って生き物は

体内にたったそのくらいの変化が起こるだけで

ソファーで寝転ぶ旦那にイライラしたり

無邪気に遊ぶ子供にイライラしたり

夜中に冷蔵庫あけて暴飲暴食したくなったり・・

と気分が変化してしまうそうなんですよ。



「すんごい変化」ではなく

「プールに耳かき一杯」程度のホルモン変化でですよ??



でね。

皆さんは日々、何と戦ってますか?と。


え?上司?お姑さん?妻が怖い?

ママ友がうざい?お金がない?顔が臭い?


とにかく書店を見ても電車の中吊りもどこもかしこも

「ストレス」

↑これとどう戦うか、どうすり抜けるか、どう麻痺させるか、
 
 どう鈍感に感じなくさせるか?どう回避するか??


そればっかりじゃないですか。


人間関係を良くする為の本

コミュニケーション能力云々

自己理解、自己肯定感を上げる本

子育ての悩み、転職の悩み・・・



どれもこれも

「結論!あーこのストレスをなんとかしたい!!」

とかじゃないですか?



でもっすよ??

じゃあ「ストレス」って何??

誰かストレス見た事あります??


「昔の同級生のお姉さんの旦那さんがストレス見たって言ってた」

とか

「今度あの美術館にストレスが展示されるらしいよ?」

とかあります?



無いですよね?

ってかいいですか?

冷静に考えてください。


今の日本ってメルカリでありとあらゆるモノが何でも売られているじゃないですか。


という事は

「あーそういえばメルカリにストレス売られてたわ」

とかが無いのであれば。


メルカリに無いのなら

この世の「ストレス」の存在自体を疑ったほうが良くないですか?


本当にあるのそれ???と。

もしかして無いんじゃない?



えーでも

何でストレスが溜ると体や心がしんどくなるの??



「じゃあストレスって何なんだ」となると

ストレスで変化するのは「ホルモン」なんですよね。


心身がストレスを受けると、

「コルチゾール」ってホルモンの分泌が急激に増えます。


コルチゾールは「ストレスホルモン」とも呼ばれています。


ストレスでコルチゾールが増えると

身体や心に影響が出てきます。

■ 体の反応
例えば、血糖値を上げ、エネルギーを供給することによって
身体をストレスに対抗させる働きがあります。

■免疫システム
長期間の高いコルチゾールレベルは、
免疫システムを弱める可能性があります。こ
れにより、風邪や他の病気にかかりやすくなることがあります。

■睡眠
高いコルチゾールレベルは睡眠にも影響を与えます。
ストレスによって不眠症や睡眠の質の低下が引き起こされる可能性があります。

■気分
コルチゾールの増加は、
不安や抑うつなどの精神的な問題を引き起こす可能性があります。

簡単に言えば、ストレスでコルチゾールが増えると、
身体や心の様々な面に影響を及ぼし、健康や幸福に悪影響を及ぼすことがあると言えます。


(・∀・) chatGPTありがとう!


で、今日は別にそのコルチゾールの話がしたい理由ではなく逆ね。

「ストレス」によって出てくるのは怨念とか恨みではなく「ホルモン」なんだよねと。


これがわかるとその逆で

「幸せ」←コレ

この「幸せ」も実は「豊かな心」とか「許しの気持ち」

とかじゃなくて「ホルモンじゃね?」という理屈も見えてくるんです。




で

今の所、「幸せホルモン」と呼ばれる代表的なホルモンってのは

いくつかあるんだけどその中でも代表選手は

■ ドーパミン
■ セロトニン
■ オキシトシン

などがあげられます。

よく聞く名前ですよね。



で、人間の体はこれらの

■ ドーパミン
■ セロトニン
■ オキシトシン

が分泌されると「幸せ~♪」と感じる事ができます。



なので、修行僧とかで瞑想とかでめちゃくちゃ上手い方は

瞑想でこの「幸せホルモン」を大量に麻薬レベルで脳に分泌させられるので

足が腐るまで座禅組んだりもできちゃう事があるそうです。



逆に、私達からどう見ても幸せそうな

美人でお金持ちで名声も人気もあって・・でも自ら命を・・

みたいな方は、どんなに恵まれた容姿や環境に生きていたとしても

■ ドーパミン
■ セロトニン
■ オキシトシン

が全然分泌されていなかったのかもですよね。



と、ここまではある程度人体の事とかに詳しい方なら

「まあそのくらいは知ってるけど」って話だと思うんだけど。



私は今回「幸せホルモン配分ミス」の話がしたいんです。

というのも下手したらここ読んでくれているみんなも

同じ失敗しちゃうかもだから。


それは避けて欲しい。


ぜひこの「人間もどき」を人柱…あ、ごめん

人もどき柱として使って欲しいなと。


というのもね。

私、きちんと働きだしてからずっと

営業の仕事やセールスの仕事をしてきたし


そして今この仕事も18年??とかになる。

で



営業もそうだし、アフィリエイトとかもやっぱ

「売り上げ」を目指して取り組みだす訳じゃないですか。



で、最初は地味だけどあれこれ泥臭くコツコツ頑張って・・

そして月1万・・10万・・・30万・・・100万・・・

とか売り上げが伸びていく。



すると最初はやっぱ嬉しいんですよ。

「わー初報酬だ!!たった数円だけど初報酬だ!!」

と嬉しさ300%だったのに

そのうち


「朝起きたら10万入ってた」

「朝起きたら15万入ってた」

この差額5万円もあるのにあまり違いがわからなくなってくるんですよね。



でも仕事は楽しいし数字も伸びるから頑張るんだけど

そのうち一晩で100万・・・週で1000万・・

とかになってくるともう


1000万と1100万←差額100万もあるけど

全然気持ちのフリ幅なくなってくるんですよ。



これを「感情麻痺」とか

「限界効用逓減(げんかいこうようていげん)の法則」

と言うそうです。


いわゆる「一杯目のビール」はめっちゃ美味しいけど

15杯目には同じ感動ないよね?ってのと同じです。



んで。

この「売り上げ」が上がったり

自分の仕事で結果が出た時に出る幸せホルモンは

「ドーパミン」なんですね。


うわーーー俺頑張ったーカッコイーー

とかでドーパミンドパーーーッと出る。



だけどこのドーパミンってのはどんどん麻痺していくので

最初の1万円の報酬の時の感動は

次に同じ1万円では同じ量のドーパミンが出なくなっちゃうんです。



だから「もっと!!!もっと!!!」

と人間はどんどん上を目指さないと落ち着かなくなっていってしまう。



100万円で出たドーパミンは

次は300万の売り上げにならないと出なくなる。


強欲ダメ!とか「足るを知れ」とかのマインド論ではなく

「ホルモン」のせいなんです。


そして頑張れば頑張るほど果てしなく

ドーパミン欲しい欲しい!!のレベルが上がっていくから

そのうち糸がプツッと切れて


「一体自分は何のために頑張っているんだろう・・」


となってしまう。

これがいわゆる「燃え尽き症候群」ってやつですね。



で、私は「人間もどき」としてそれはそれはもう・・

思い切りドーパミン出しまくりクリスティーマヒティーヌ

になってしまっていったので税理士さんとかに



「この328万の入金って何ですか?」



とか聞かれても

「・・・なんでしょうね・・」とかなってしまってた。

もう「お金」とか「結果」でドーパミン出なくなっちゃっていたんですよ。



じゃあどうしたら良かったの?

どこを間違えたの??

とそれを探した時に、幸せホルモンって


■ ドーパミン
■ セロトニン
■ オキシトシン


とかあるんだけど

私は完全に100%「ドーパミン」に振り切って

ドーパミン出しまくりクリスティーマヒティーヌになっていた。


だから

■ セロトニン
■ オキシトシン

とかのこちらの別の「幸せホルモン】はほぼゼロ!!


セロトニン?オキシトシン?しらんしん!

みたいにクロちゃんか!?みたいになってた。



で

何が違うのかというと・・・



ドーパミンってのは出せば出すほどどんどん脳が麻痺する

限界効用逓減の法則になっていってしまうんだけど。



なんと

■ セロトニン
■ オキシトシン

はね。

出しても出しても出しっぱなしクリスティーになっても

全然麻痺しないんだって。


ずーーーーーっと同じ幸せを

感じ続けさえてくれるんだって。



言ってよーーーー

それ先に言ってよーーーー!

小学校で教えておいてよーーー!!



だからドーパミンと同じように

なにかを頑張ったり夢中になる時は

■ セロトニン(運動とか朝日とか睡眠とかで影響)
■ オキシトシン(愛情や絆ふれあいなどで影響)

も伸ばして出していけるとどんどん幸せになって

体力とか落ちてドーパミンが出しにくくなった後も

幸せなお金持ちでいられるんだけど。


ドーパミンをまるで橋本かんなちゃんレベルで崇めて

他のメンバー誰だっけ??

みたいにしちゃっていると・・



カンナちゃん抜けた後やっぱ厳しいよね・・

となる感じというか。


自分の幸せホルモンを

「嵐」とか「SMAP」みたいに

「全員がセンターです!」みたいに伸ばしていけたら

それはそれは幸せが永劫に感じ続けていける訳で・・









長いな。

どうしよう。1回消して分けようかな・・

えーどうしよう・・





まあいいや。

人間もどきだしそのまま流して

また次回もうちょいまとめます(多分)





ではまたー

人間もどきメルマガ次回もよろしくねー♪
小雪のボトルメールって何?

当コンテンツは私(小雪)が2007年から17年?18年?あれ?という長い期間、数千名の読者様達と一緒に進み、支えて頂きながら 発行を続けられてきた 私の無料メールマガジン記事からの不定期一部抜粋バックナンバー記事になります。 

 

最新号や、全文はこちらのフォームからご登録頂けた方にだけに内緒でお届けさせていただきますね↓↓↓↓