31w0d:妊婦検診7回目@新しい病院 | マイペース生活

マイペース生活

現在、生後6ヶ月のはなちゃん中心の生活です。
育児ネタを中心に、いろんなことを書いていきたいと思っています(^-^)

これまでは、自宅の近所の病院に通っていたのですが。
今回からは、実際に自分が出産をすることになる、実家の近くの病院で検診です。
新しい病院に行くのって、緊張しました~~~あせる
でも、いい病院そうで、安心しました(^-^)

たくさん気になることがあったのですが、きちんと相談することができました!!

■逆子?
  2週間前には直っていた逆子ですが。
  その後、膀胱への刺激もあったのでちょっと心配していたのですが。
  今日現在は、無事に正位置で安定してくれているようです!
  良かったラブラブ

■前置胎盤?
  だいぶ前に、前置胎盤気味と言われ、子宮口にごく一部かかってそうだったのですが。
  今日も改めてしっかり見てもらったところ。
  前置胎盤まではいかないけれど、低置胎盤と診断されましたあせる
  このままだと、安全に普通分娩ができるか、ちょっと微妙みたいです・・・。

  ちーたんは、逆子にならないようにがんばってくれているのに。
  そのちーたんを守るはずの胎盤が、正しい位置にないなんて・・・しょぼん

■血液検査?
  貧血・悪玉コレステロール高い・中性脂肪も高い・低血糖。
  そんな感じの結果が出た、会社での定期健診でしたがあせる
  その結果を持っていって数値を見てみてもらったところ。
  妊娠中の値としては、そんなに気にする数値ではないとのこと。
  良かった!

■分娩への立会い?
  そもそも、低置胎盤次第では、立会いどころか普通分娩でもないかもしれないのですがあせる
  できれば、だんなに分娩立会いをしてもらいたいなぁ、と思っているので。
  そこも相談してきました。
  早速ですが、次回の検診より早く、来週末に、分娩立会いの条件となる「両親学級」に行ってきます!
  地域の母親・父親学級はちょっとだけ経験ありますが、病院のは初めてラブラブ
  緊張する~~。

■とこちゃんベルト?
  最近、腰痛に加えて股関節痛が出てきた私。
  とこちゃんベルトをした方がいいよ、という先輩ママさんたちのアドバイスが気になり。
  とはいえ、逆子とかの状態では、しちゃダメ、という情報もあるので叫び
  今の私の状態として、とこちゃんベルトをしていいのかどうか、聞いてみました。
  きつく巻きすぎなければOKとのこと。
  早速、今週末にでもオーダーしてみようかな♪


と、そんな感じで、聞きたいこともしっかり聞いて。
エコーを見ながら、ちーたんのかわいい顔に癒されて。
それ以外にも、お金の話やらいろいろ現実的な話も聞いて。

なんか、いよいよ出産に近づいてきたなぁ、という感じです。