ちょっとビックリしたこと。 | WITH☆YOU

WITH☆YOU

日常のこと、仕事、子供たちのことをメインに

好きなアーティストや俳優さんのことなど、

1日1記事の更新が目標です。

今日から3連休ですね~


お天気はイマイチですが、ちょっと涼しくて

冷房効いてる場所だと肌寒い感じがしました。



今日は旦那さんの実家に行ってきたのですが…

ちょっと…いや、かなりビックリしたことがありまして。


愚痴に近い話になりますが、聞いてもらえます?



旦那さんの実家には、だいたい月一くらいの頻度で行ってます。

同じ静岡市内なので。


で、今日は旦那さんの実家に行く時は持っていったことがないバッグだったんです。


お義母さんが、

「それ、いつものと違うね。新しいの?」と。


よく気づいたな~と思いながら

「買ったのは最近でもないんですけど、ここに来るときは初めてかも?」と返し、

お義母さんが「それいいね。形もかわいいし」と言ってくれたので

「しまむらで、1900円だったんですよ~」とか、そんな話をしていて。



そろそろ帰る頃になって、私が仏さんにお線香をあげに隣の部屋に行って

戻ってきたら、お義母さんが私のバッグのファスナーを開けて中を見ているんです!!


エエーーーーーッがーん


 私が戻って来たことに気づいて、

「あ、ちょっと中がどんな風になっているか見たくて…」とお義母さん。

そのあともバッグの内ポケット見たり、全部の仕切りを開けて見はじめて…

「こうなってるの~、たくさん入れられていいねぇ」って


いやいやいやいや…

本人に無断でバッグの中身を見るなんてあり得ないでしょ!!


旦那さんもその場にいて、なぜ止めない!?


義理の親子であることには変わりないけど

他人のバッグの中を見るって、実の親子でも一応、本人に断ってから見ません?


もしかして、私の常識の方が間違ってます…?



私の中ではあり得ないことだったので、あまりにビックリしてしまって

その場で言えなかったんですよ。


時間が経ってから、さっきのことだけど…と言い出すのもアレなんで

次にまた同じことがあったら、その時は言おうかな…と。


で、家に帰ってきてから旦那さんに

「お義母さんが私のバッグを勝手に開けて見てたの、知ってた?」と聞いたんですよ。

その場にはいたけど、気づいてなかったのかも?と思って。


そしたら「知ってたよ、だって俺もそこにいたじゃん」て。

「いや、それおかしくない!?普通、本人に断ってから見るでしょ」

「てゆーか、見せてって頼まれて、本人が開けて見せてあげるのが普通ではない?」


そう言ったら、「別に見ただけだからいいじゃん」て…

そうゆー問題???


誰もお義母さんが何か盗ろうとしてバッグ開けたなんて思わないよ。

私の持ち物なんか興味なくて、ただバッグの中のつくりがどうなってるか知りたかっただけだと思ってますよ。


だとしても、無断でバッグのファスナー開けて見られても平気なほど

私としては、姑との親子関係が出来上がっていないんですけど~~っ


お義母さんからみたら私は義理だけど娘だし

別におかしなことをした意識もないんだろう。


旦那さんも、それを、おかしいとは思わなかったわけだし。


でも、ハッキリ言って私は嫌です。

そう言ったら、旦那さんちょっとムッとしたみたいで、

不機嫌そうに「今度(お義母さんに)言っとく」って言うから

「人づてに聞いたら絶対嫌な気持ちになるからやめて。次にまたあったら私が自分で言うから絶対言わないで」

と、念を押しておきました。



姑が嫁のバッグを勝手に開けて中を見るって

常識ですか?非常識ですか?



悪気がなかったことは理解してます。

でも…


私は嫌だーーーーーーーーーっ!!





結婚してもう18年も経つけど

それまで生活環境が違う人同士が結婚して家族になるって

大変なことなんだなぁと、今でもつくづく思います。



息子たちもいずれは結婚して、私も姑になる日がくるんだろうけど…

心配だわ~~色々と汗




長々と愚痴を聞いていただいて

最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました。


限定記事にするか迷ったけど

一般で書いちゃえ~って、書いちゃいましたえへ



今さらですが、

皆さま、良い連休を。



それではまた(・∀・)/