もんがまえ。 | WITH☆YOU

WITH☆YOU

日常のこと、仕事、子供たちのことをメインに

好きなアーティストや俳優さんのことなど、

1日1記事の更新が目標です。

昨日にひきづづき、今日もお兄ちゃんの宿題ネタ。


同じ部首の漢字を探そうという問題。


①まだれ

②しんにょう

③もんがまえ


その前に、部首の名前だけ見て、わかります?


しんにょうともんがまえはわかるけど

まだれって???


…と思ってしまった私あせる



例題が、


①まだれ

店、庫


②しんにょう

進、通


③もんがまえ

間、関


となっていて、例題以外の漢字を2つ以上書くという問題。


悩んでいるお兄ちゃんのノートを覗いたら…


①席、広

②遠、道

③闇



闇って!!


心が病んでるのか息子よ。



「だってどうしてもこれしか思いつかなかったんだもん」



いや、あるでしょ。

聞とか、問とか開とか!



「あ~あ!」


って、闇を思いつくほうが難しいでしょ。

しかも、闇はまだ習ってない漢字らしい(笑)



これって、天然?あせる





チビ弟は弟で、先日の国語のテスト。

1問だけ間違って惜しい点数だったんだけどね。


その間違った問題っていうのが


明日の「てんき」をしらべる。


「てんき」を漢字に直しなさいって問題ね。


チビ弟、なんて書いたと思います?



明日の「電気」をしらべる。


「でんき」じゃなくて「てんき」だっつーの!


もったいない。

こんなアホみたいなミスで100点逃すなんて汗



まあ、テスト用紙見て爆笑しちゃったけどさ(笑)


なんかこの先

些細なおっちょこちょいで成功を逃すような人生送るんかなあせる


考えすぎ?(゜▽゜;)





そんなこんなで

今日もブログネタにつまり

チビタロスたちを引っぱり出してきた母です。





それではまたキラキラ


『麒麟の翼』公開まであと1日!!



人間関係って、難しいよねぇ。

ただ今ちょっと、自己嫌悪中ダウン