以前、人間ドックで初めて食道の異常が見つかった話を載せましたが↓




その後拡大内視鏡と、組織検査を受けて、ついさっき、結果を聞きにいってきました!拡大カメラでも、はっきり何?っていうのはわからないけども、組織検査では炎症のみで、悪性の所見はないとのことでしたラブびっくりマーク


良かった


結局原因はわからないけどうさぎ


私も勤務医なので、今まで原因がわからない疾患は半分以上(もっと⁈)はあるんだなあーと悟りました



そして、、この患者さん、癌かもしれない!私、重大な病気見落としてるかもしれない!と恐怖で夜寝れないことがよくあります。


つい1ヶ月前も、年一回の定期検査の患者さんの結果で、(いつも診察の2、3日前に、外来予約の予習をするのですが)

今までフォローしてたのとは別の臓器に→「腫瘤あり、癌の転移疑い」びっくりマークポーン


(注)今まであったことを織り交ぜて書いてあります。個人が特定されないようにするため



この方は同じ病院の他科から紹介で、1年前に腫瘍マーカー高値で目的で来られました(あらゆる癌で上がるマーカーなので、こうなるとどこまで検査するの?問題が発生します)7種類ぐらい精査を行い、異常なし。

マーカーも自然に正常になった方でした。



なのに、いきなり癌の転移疑いびっくりマークはてなマーク


私何か見落としたのかと、以前のデータを見まくりました→何も異常なし


結局今回、大学病院まで行ったけど、悪性所見なし


でも去年なかったところにできたこの腫瘍は何なの!?→結局良性との診断



良性でよかった


はっきりするまで、患者さん心配だったでしょう。

私も夜寝られないぐらいだったから→精神的に弱すぎるので、私は医者に向いてません。

だから、一刻も早く辞めたいのです


私も主人も医者だと、子供も医者になって欲しいでしょ?と思う方が多いのですが、こんなしんどい仕事、してほしいって思いませんチーン

しんどくない仕事なんかないけど真顔


子供が自分でなりたいと言ったら、反対しそう→私の両親(学校の先生)も全力で反対してたなあ



とりあえず、次回は大腸カメラを受けに行ってきます!