長女ちゃんとの話し合い① | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

中学2年生の長女と、
2017.3 生まれ(生後9ヶ月)の次女という、
年の差姉妹の母こゆと申します😊


次女ちゃんの成長記録をメインに、
長女ちゃんの事、
義母との事を書き留めております❗️



今日は長女ちゃんとの事を😚


昨日の事なのですが、
帰宅後塾を休むと言って、
スマホをいじりながらのんびりしていた長女ちゃん😅


主人が帰って来る様子も無く、
次女ちゃんがグズグズし始めてしまったので、
長女ちゃんに少し手伝ってもらおうと思った私…


ですが、
声を掛けても全く動こうとしないんです😤

カラ返事ばかりで、
やる事あるならそう言えばいいのにそれも無く…



そして主人から連絡があり、
20:00~20:30の帰宅になると…


そうなると、
お風呂も1人で入れなきゃいけないし、
もう諦めて自分でやるしかないなと
抱っこ紐を取りに行ったらお布団に降りたい様子の次女ちゃん😆

抱っこ紐は リビング隣りの和室に置いてあって、
その和室は次女ちゃんと私が寝ている部屋です

そして現在、
お布団は主人が居る時は3人で入っています


それならとお布団に下ろしてみると、
ご機嫌が直ってゴロゴロし始めました😊


なので長女ちゃんに、
「次女ちゃんお布団になら居られそうだから、
こっちで5分くらいみられる?」
と聞きました❗️



なのに返事がない‼️


少し待っても動く気配も無いので、
私はもうイライラ…😡


ご機嫌が少し良くなった次女ちゃんを抱っこ紐で抱っこして、
夕飯の準備と次女ちゃんのお風呂の準備を始めました❗️


私が動き出したのが分かってしばらくすると、
「何かやる事ある?」
と聞いてくる長女ちゃん。


もう既にイライラしている私は

「何も無いです!」

と言って、
少し夕飯準備をしてからお風呂へ行きました😠



私が1人で次女ちゃんをお風呂に入れる時は、
私が洗い終わるまで
次女ちゃんを歩行器に乗せ、
洗面所で待っていてもらうのですが、
その間泣いている次女ちゃん😭


泣き声聞いて、
長女ちゃんが来るかと思ったのですが、
長女ちゃんが来たのはすっかり泣き止んで落ち着いてからでした…



長女ちゃんは中学2年生です❗️

もう少し自分で考えて、
自分の考えで動いて欲しいと思ってしまう私が欲張りなのでしょうか❓

続きます…