河川敷へのお出かけと8ヵ月でも賢い! | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

8m13d

こんにちは😊

日曜日、
無事に河川敷へ行って来ました❗️

疲れきってブログ書く気力がありませんでした…


朝6:30に出発予定だったのですが、
こんな日に限って早起きの次女ちゃん😂
5:30には起きてしまい、
バタバタと自分の用意を済ませ、
ミルクを飲ませ、
結局は7:00出発となりました😅

でも、
この早起きのお陰で行きの車で次女ちゃん熟睡😍

とっても助かりました✨✨✨


普段は車で泣く事が多くて、
あの手この手でなんとか乗ってもらっている状態です

テニスコートに着いてからはしばらく車の中で遊び、
多摩川の河川敷をお散歩😊
防寒ケープ大活躍✨✨✨
お昼寝したり、
テニスコート横の芝生をハイハイしたり、
パパを今回の試合にお誘いして下さった方に抱っこしてもらったり…
人見知りもほぼ無く過ごせました‼️


長女ちゃんは宿題したり、
一緒にお散歩いったり、
次女ちゃんと遊んでくれました💕

そしてタイミング良く、
帰る直前にねんね😆

とっても良い子の次女ちゃんでした💕


ちなみに、
パパは3位でした😅


テニスコートを出発したのが16:00過ぎてからで、
帰りにスーパーでお弁当を買って帰りました❗️

ここで次女ちゃん起きました
ねんねのタイミングで移動すればちょっと遠出も大丈夫かな?なんて思ってしまいました。

でも、
その疲れなのかふた晩続けての夜泣き❓😭

と言っても、
何度か泣き声を上げるくらいで、
トントンしたり、
寝ている場所をズラしてあげたり(暑いのかな?と)するくらいでまた寝てくれるので、
長女ちゃんのしていた夜泣きと比べたら、
すご~く楽なんですけどね😅

長女ちゃんの夜泣きは激しくて、
抱っこから降ろすとまたすぐ泣くので、
抱っこのまま壁に寄りかかって寝た事もあって、
結構大変でした😭



話しは変わりますが、
お転婆で、
落ち着いて座って離乳食を食べてくれなかった次女ちゃんですが、
昨日急にバウンサーに座って最後まで食べる事が出来ました‼️‼️

やってみたのは、
❶座らせる前に言い聞かせる

❷飽きたと思ったら、
怒り出す前にベビーダノン(好きなものでごまかす)をあげつつご飯もあげる

❸とにかく褒めちぎる(ニコニコ嬉しそうで可愛いです♡)

です😆

❶をしてみようと思ったのは、
だいぶ前から奇声を発した時にお口をポンポンとして「それはやらないよ」
と伝えていたのですが、
最近急に「きゃ~~~~っ!!」と言った後で、
はっ!とした顔で私を見るようになって来てたんです❗️

なので、
あれ?成長した?分かってきてる!?
次女ちゃん賢い‼️←親バカ
と思って離乳食の時座るのも、
根気強く伝えて行こうとやってみました😊

昨日は2回とも成功✨‼️

今日はどうでしょう❓

焦らずのんびり、
でもしっかり伝えていけたらなぁと思います😊


まだ生後8ヵ月でも、
赤ちゃんって大人が思うより賢いですね❗️

実は、
もう少し大きくなってから伝えていけばいいかな❓と思っていたのですが、
逆に後から伝えると、
今までと違う❗️ってなって混乱するのかな❓
とも思いました😅

まだ叱る必要は無いと思うのですが、
伝える事は必要なのかなと😊

次女ちゃん夜泣き疲れでしょうか❓
もう2時間寝ています😅

お昼寝短いパターンかな❓
私も一緒に寝ようと思ってたのに😂

では、
今のうちに離乳食の準備しちゃいます✨