久しぶりに眼科へ③ | バセドウ病&甲状腺眼症・ハローの日記

バセドウ病&甲状腺眼症・ハローの日記

2020年11月に甲状腺機能亢進症、眼症と診断を受けました。
私なりに治療を通し感じた事、日々の何気ない事など綴っています。
よろしくお願いします。

続きですニコニコ


ニコニコいわく。最近は白内障手術後、眩しさを軽減するため最初からカラーレンズが使われるのが主流だそうです。


ただ私はそれでも眩しいと感じているので恐らく原因は違うものと感じていました。


眩しいと感じる理由の一つにドライアイもある為、診察室で②の日に簡易なドライアイの検査をしたら、結果ドライアイでもなく…


最終的に白内障手術をして頂いた院長の診察を翌週にとって帰宅しました。



で…





1週間後


院長室にて


最初にしっかり眼を診て頂き…照れ




キョロキョロ2年たったけれど眩しいのは慣れません。右目の耳のあたりの視野が滲んで光が拡散されて見えます。

キッチンのIH前で料理していて右の後方にあるオーブンの小さな熱源光が火災🔥🔥が起きてる?と見間違えるくらいなんです。毎日ドキってするんですが、光もそれくらい広い範囲で光が拡散されていると感じます。


など具体的に伝えてみると…笑い泣き


院長…ハローさんが感じるその違和感は説明がつきます。

ボードに目を横から見たイラストを書いて光の入る原因を教えてくれました。


起きている現象は恐らく。


ディスフォトプシア

解説↓





うろ覚えで正しい解説か怪しいですがはてなマークとりあえず、眼内レンズがキチンと収まっていても自身の生まれつきの水晶体よりややサイズが小さな人工水晶体…目の大きさも個人差があり隙間から光が入ることは稀にあるようでそれがディスフォトプシアというらしいです。




反対に影になって見える

ネガティブディスフォトプシアの見え方

私はこれではないです目





で…

院長先生からの提案その1


目薬で縮瞳し、目に入る光の感度を抑えるというもの。



で…1週間点眼しました!



結果的にあせるあせるあせる


変化なし目でした。



残念無気力





提案その2


先日出してもらった眼薬より更に縮瞳する目薬でしたおーっ!


デカいラブラブ


今のところ…効果を感じませんあせる


せっかく出して貰ったお薬!

しばらく続けるてみようと思いますドキドキ


つづくにっこり