人手不足 | 雇用環境を整える

雇用環境を整える

雇用環境整備士でもある、特定社会保険労務士のブログ

本日は、社会福祉法人の理事会。

先日のラジオ(録音)でも言いましたが、どの業種も人手不足。
介護業界は特に深刻。

そして、定年後の再雇用者の多いこと。

私がこの仕事を始めた頃は、

社会保険の70歳以上の該当、非該当の届けなんて、経営者以外は関係ないと思ってた。

今では、この手続きの多いこと。

(この4月から一部簡素化されますが。)

そんな中でも、こちらではボランティアに来た高校生が求人に応募してしてくれて、この4月から晴れて入社してくれるのが、ありがたい。

この流れは大切にしたいですね。


介護保険制度が始まってから建てられた施設は、

20年経ち。

そろそろ補修が必要な時期に。

こちらの施設も大規模改修工事があったり。

実務者の方々はとても大変だったと。

安定して、あらゆる施設を利用して頂く、入居率を高める。

介護事業も大変な時代になったなぁーと。

また理事候補として頂きましたので、

信認して頂けたら、頑張ります。

写真は、関係ありません。

何か貼っておかないと、FBに連動させる時、私の写真になってしまうもので。

こちらは、目黒の施設だったかな?