今年ラスト、こどもリアル✡クリスマスプレゼント | ソーズビー Official Blog 「What’s Up? My Friends!!」Powered by Ameba

ソーズビー Official Blog 「What’s Up? My Friends!!」Powered by Ameba

ソーズビー Official Blog 「What’s Up? My Friends!!」Powered by Ameba


みなさーーーーん!




28日の
TBSラジオ 全国こども電話相談室・リアル!

ご聴取いただけましたでしょうか?




28日はこどもリアル2014年度最後の放送でした!

いやぁーーー今年もという間でしたねー汗汗



また今年の反省といいますか
思い出のようなものは近々書きますが





こどもリアル今年最後の放送は
中学生が選ぶ2015年ビックニュースランキングが発表されました(番組独自調査です)


・ガソリンを使わない車誕生
・原発復活
・地下鉄サリン事件からもうすぐ20年
・戦争について

等々



学校でもなかなか先生が頻繁に話してくれないような情報を、中学生でハイライト当てていると思うと
同じ中学生でもびっくりしました!





「戦争をしない平和をこれからも僕たちは
守っていけるのでしょうか」

という言葉を原稿から読ませていただきましたが、



確かにこれから社会を作っていくのは僕たち



もしかしたら今何気なく一緒に馬鹿している友達も
総理大臣の元や、総理大臣として日本を作っていく立場になるかもしれない。


その総理大臣や総理大臣の元で
一緒に日本を支えていく立場を決めたり頼っていくのも、僕たち。

むしろ決めていくような僕たちの立場の人間がいなければ、しっかり決めなければ
話にならない。




そう考えると、

今僕たちが何気なくしている言動、

昭和世代の方から見た
平成世代の常識の無い行動


など、
世代や年齢、人のせいにして逃げずに
しっかりと治すべきものとしての姿勢を持たなきゃなと個人的に思いました!




少し話変わりますが…



パーソナリティーにレモンさんから
修学旅行修学は、旅行とかじゃなく学びに行くってことだよ?」と教えていただき、

なんと僕たちスタジオメンバーの中学生4人は初耳だったのです!!笑←



レモンさん自身
「修学旅行で戦争を通して平和について学べ!」
というより

「これから僕たちの生きる道
これから僕たちが守る平和な日本
のためのヒントだと思って学びに行くといいよ」


と教えていただき、
来年行く修学旅行に対してのモチベーションそして学びに行く姿勢をしっかり持たなきゃなと身が引き締まりました!




ちなみに
中学生が選ぶ2015年ビックニュース
第1位は、
アナと雪の女王のディズニーイベントや
中国 上海にできるディズニーランドなど

ディズニーに関してでした!!


どれも楽しみです



next topick


みなさんクリスマスプレゼントはどんなものをいただきましたか??


僕もいろんな方からいろんなものをいただきましたが、


{02B9A753-6C20-4D63-BB6A-8FB49425C57A:01}

お母さんのいとこNおじさんから
劇場版テラスハウスの前売り券を貰いました!!!


いやぁぁぁぁぉぁー!!!
嬉しすぎます!



28日のこどもリアルでも言いましたが、
今年僕はマレフィセントとスタンドバイミードラえもん
2回ずつ見に行きました!!
(マレフィセントよくよく考えると3回行ったかも笑)


好きなものはとことんと。
テラスハウスなんて10回行ってもいいくらいですからね!笑


ただ、ほぼ、100%見に行けるチャンスを作ってくれたおじさんNに感謝の気持ちいっぱいです!!

ありがとう




他にも事務所にクリスマスプレゼント送っていただいた方ありがとうございました!

大切にします^ ^


【Instagram】ソーズビー航洋
doraemon_zuvi
↓↓↓


{8BB1C2E3-CCD0-4AA4-91EB-CD0A17A9E929:01}