中梶睦美氏のこちら見てみてください!すごくわかりやすいので↓

自分の気持ちがわかって

人にもわかってもらえて

じゃあ、どうしたいか…を

決められるって

人生が満ち満ちになる🥹✨

大人も使える振動数があげられるシートです^ ^ね!





自分のことわかってもらえるのってすごい力になるみたいだよ。

褒めるとかじゃなくて

わかってもらえる経験を重ねることについて長男キヨ(16歳)がこないだ喋ってたこと



友達が話しているのを聞いていて、もっとこうしたら伝わるのに。それができたら皆んな気持ちいいだろうに。と思うことがある。


日常会話で出来事は言えているのに。

伝えたいことをダイレクトに、完璧に伝えられたらうれしいことだろうなと。


相手にわかってもらえると自分に自信を持てる。これは大きい。

自信を持てると、何かを提案したり、発言したり、チャレンジができる。

チャレンジの回数を増やすのが大切。

それが大きい!


チャレンジできないとチャンスはめぐってこない。

自信を持てばチャンスが沢山生まれてくる。

これできないかも…が自分にはない。できるかもと思っている。


自分は特別な能力があるわけではなく、

自信を持てているだけ。

何もやらない人よりチャンスが多いのだと思う。


自分を信じているからこそ、世の中の当たり前を疑うことができる。

絵を褒められたり、話したことを理解されたり、こまごまとしたことの積み重ねが大きい。


====


ってさ!

長男キヨは本当に毎日積み重ねているものが大きくなってきてる気がする。

年齢を重ねるほどに霞んでしまうことなくナニカが大きくなっているんだよ。



話をわかってくれたって家族だけではなく、高学年でできた友達とのやり取りもあったように感じる。

友達の中で1番話せるのは◯◯君で心が落ち着くって言ってたなー。

あと良い先生にも出会えているんだよね。キヨにはそれがすごく大切だった。

自分と対話してくれて信頼してくれる先生に出会ってるの。大きいよね。


次男シゲもわかってるみたいだよ。

内側の会話のできる先生と 外側でしか会話できない先生がいるって。

あ、でもシゲはお話はまだ上手ではないから🤭(それこそ自分の気持ちを言葉にしようとすると浮かんでこないタイプ。定型を喋るwでも声は出せる子。ミニバスキャプテンで癖がついたよ。かっこいい✨)シゲがみんなの前で喋る時面白がられちゃうけど🤣

最近は天然キャラも使っていい感じなんじゃないかな🐶🩷



伝えたいことをダイレクトに完璧に伝えられたら…すごく幸せだなって

改めて思ってちょっと泣きそうになったブログでした。



ちなみに人にわかってもらえなくても

優しい世界を広げる方法はこちら

こちら






選べるよね^ ^

その時のセンスだよね!