久々の郡上神楽へ | コヨコヨのポタリング日記

コヨコヨのポタリング日記

ブログの説明を入力します。

ことしは久々に「郡上八幡春祭り」に行ってきました。

なにせこの時季、仕事が忙しいのと子供たちの新年度のPTA役員決めとかあって

家族そろって休めなかったので、7年ぶり。そんなに来ていなかったか・・・

やっとですね。

 

 
和太鼓の音に誘われてさっそく街中へ。目当ては神楽の行列です。
途中、お約束のいがわ小径へ。
 

 
 
人の少ない部分を狙って撮りましたが、やはり観光客が多いですね。
コイもさぞかし餌をいっぱいもらったでしょうね。
なかなかメインの神楽の行列には出会えないものの、神輿の行列は出会えました。
 

 
そんな神輿の行列を追って小学校に来ると、
校舎には郡上八幡の工芸品、鯉のぼりが張り付けられていました。
なんて贅沢な。
そして、校舎もこんなにオシャレやったんや・・・
 

 
普通の鯉のぼりと色合いも違うし、手染めなんですよね。
この鯉のぼり、うちの子の祝いに昔頂きましたが、すごく風合いも良くて大好きです。
 

 
しかし・・・神楽を求めてあるけどあるけど、出会えないなぁ・・・
 

 
あっちで見たよって声をたどってきているんですけどね。
前はもっと簡単に出会えたのに・・・運がよかったのかな?
 

 
まあでも、こんな街並みを見ながらなので、苦にはなりません。
そして、意外と店が入れ替わっていて驚かされました。
 

 
宗祇水の裏、たしか酒造だった気がしたのですが、なにやらオシャレな店に。
 

 
完全に映えを狙った店ですよね。
昔ながらの建物が役目を終えていくのは寂しいですね。
でも、一方で街が死んでしまうよりもこうやって新たな街に生まれ変わるのは
すごくうれしいです。若者も来ますしね。
 

 
スイーツも店も登場し、今後が楽しみです。
まあ、今回は売り切れで買えませんでしたけどね。
 

そうこうしているうちにまたも神輿に遭遇。

今度は本格的なものですね。

 

 
そして、ずいぶん細い路地にも行きますね。
 

 
と、ここでようやく神楽の行列に遭遇。

 

 

やっとです。しかし、細い道を行くにもほどがある。
感覚的に1.8mあるかないかの道ですよ。
今まで見てきた中で、こんな細い路地を神楽が通っていたことはありませんでした。
新たな感動です。
本当に地元に密着したものなんでしょうね。
 

 
獅子舞のお尻しか見えませんが、道幅いっぱいです。
 

 
でも、道が狭いのも悪いことばかりじゃありません。
こんなに大接近できるのですから。
大迫力です。
神楽は岸剣神社、八幡神社、日吉神社の三つがありますが、
昼は日吉神社の神楽にだけ会えました。
そして夜・・・
 

 
またまた日吉神社の神楽。
うれしいけど、他のも見たいな。

 

 

しかし、何人も入れ替わっているとはいえ、獅子舞も子供も大変ですね。
 

 
神輿も夜はこんな綺麗なものが見られました。
 

 
翌日午後には旧庁舎前で3つの神楽が見られると聞き、行ってみることに。
 

 
少し早くついたので、近所の中華調理店へ。
源楽さんというお店でした。
 

 
子供たちは角煮チャーハン。
 

 
親は豚骨ラーメンです。
どちらもおいしかったぁ。
 

 
道端で咲いてる八重桜を眺めているうちに時間も来たので庁舎前に。
 

 
最初に来たのは八幡神社。
 
 
2頭の獅子舞がシンクロしてすごく見ごたえがありました。

 

 

続いてやってきたのは岸剣神社。
 
 
これで3つとも見られました。
岸剣は何度もこれまで見たもの。ひょっとこやおかめが顔が違うんですよね。それぞれ。
 

 
 

 

 

こちらは獅子舞が一頭。それどれ違うんですね。天狗の髪型も違ったり。
もう一度日吉神社も見ようと思ったところで雨が降り出し、帰ることに。
ひさびさに見た神楽は本当に楽しかったですね。
また来年も来たいなぁ。
そして、たまにはバイクでも来てみたくなりました。