最近、ドライブレコーダーが駐車監視モードになりませんでした。

ドラレコ用のバッテリーのディスプレイで入力電圧を確認したところ、8~11Vの間でした。



入力電圧が低いのです。

始めに、入力ケーブルのコネクタを接点復活材を吹いてみましたが、状態は変わらない。


入力ケーブルを確認していくと、途中にヒューズボックスが付いていて、周辺ギボシ端子が焦げていました。それを交換しても、入力電圧に変化ありませんでした。

ガラスのヒューズの電源供給側をテスターで測ったら約13Vありましたが、バッテリー側は8Vであったのでヒューズの劣化が原因であると判断しました。


なお、メーカーであるikeepさんに確認したところ、15Aのヒューズが入っていたが、20Aのものを入れて下さいとのことでしたので、現在は20Aヒューズを使用しています。


 

 



これで、正常に駐車監視モードに移行するようになりました。