施設によって違いがあるだろうが、グループホームに入るのに、たくさんの用意がいる。

まず、お金。

ケアマネージャーさんに聞いたら、初期費用みたいなものはありませんといわれましたし、施設のホームページにも記載がありませんでした。

アパートで言う敷金みたいなお金と、光熱費の3ヶ月分を先に納めていただきますって急にいわれました。

また、前の方が退去後1週間以内に入居してくださいと言われました。

買い揃えないといけないものがあり間に合いませんでした。

偶然、もう1部屋空く予定があったのでそうしてもらいました。

ただ、次も間に合わないようなら、もう受け入れできませんと言われました。

何でも急に言われるからびっくりしました。

これが、アパートとかの契約なら間違いなく止めてましたわ。


まあ、施設の担当者に聞くことが大切ですね。