自分の部屋のエアコン、Panasonic CS-X407C2のタイマーランプが点滅していた。

なんだろうと思い、説明書を読む。

本体に向けてリモコンのお知らせボタンを押すと、状態を教えてくれるそうな。

やってみたら、お掃除機能の故障とでてきた。

本体のパネルを開けて見てみると、片方のフィルターがおかしな位置で止まっている。

フィルターを破らないように壊さないように慎重に引き出してみる。

フィルターの位置を正規の位置に戻して、本体リセット。

とりあえず動いたが、1日でまたタイマー点滅になってしまう。


お掃除機能は、音を立てているので動いている。

どうやら、フィルターが波打っていて、それによりギアになっているところと、フィルターの歯が噛み合わないのが原因じゃないかと考え、フィルターを購入。

2枚とも新品に交換して、リセットを行い1週間様子見ているが再発しない。


とりあえず、直ったようだ。

お掃除機能のメカ交換になったら、どうしようかと思いました。修理代高いらしいから


 今回使ったのは、下のフィルターです