今日は、阪神淡路大震災から28年。

あの時は、トラックの運転手だったな。

朝、車庫でトラック暖気中にゆさゆさトラックが揺れたなぁ。

地震だと思わず、誰かがトラック揺らしてると思ってすかさず鍵を閉めたっけ

でも、周りを見ると天井から吊ってある照明が揺れたのを見て地震だと気がついた。


運転中に聴いたラジオ、降ろし先で聞いたはなしでただ事じゃないって思った。


帰ってからテレビを観る。

たくさんの方が亡くなられ、色々なものが壊れた。

あの1ヶ月前に通った高速も倒れてしまっていた。


なにかできることをしたいと思ったが、時間が自由にならなくて募金するくらいしかできなかったな。

それが、のちに起きた東日本大震災でボランティア活動に参加するきっかけになった。


困っている人が居たら手を差しのべたい。

ちょっと勇気がいるけど、そんな人になりたい南国丸さんでした。