来月は初孫ちゃんの小学校の運動会があるらしい。

 

昔々の私は運動会なんて 

大ッキライな可愛げのない子供だったけど

孫たちは活発で頼もしい。

運動会を見せてもらうのを

とても楽しみにしている おばあさんになった私。

 

ところが遠方!

新幹線と~ホテルと~予約せねば!!

何度か行ったことがあるので

同じ方法で。。と思ったら

新幹線の とくとく切符のプランが無くなっていた!

せっかく覚えたのに~

ホテルもネット予約したのに~

 

お金もかかることだから

お得で 行きやすい方法は 何かないの???

JRとホテルのセットプランをネットで見つけた。

ホテルも同じのがある。

新幹線は 限定で こだまの各駅停車になるのかなぁ。。

夫も 孫の運動会は楽しみにしていて行くという。

「こだまでも エエで。」

のんびりと車内で ビールとかお弁当とか好きらしい。。

 

このプラン ネット限定ではなさそうなので

駅前の旅行会社に行ってきました。

開店を待って。。3分前でした。

以前からお世話になっていたスタッフさんで

私の名前も覚えていてくれて。。

 

こういうプランを見つけたんですけどー

PCで確認してくれて

新しくできたプランでパンフレットは無く

ネットに掲載されているものらしい。。

 

私はメモに書いて持参。

それを見ながら調べてくれて

「このプラン」予約できました!!

 

みずほ さくらにしたら 料金が高くなるけど

のぞみなら 同じらしい。

こだましかダメなんだと勝手に思い込んでた私。

 

ホテルを予約して

新幹線は1ヶ月前からなので

そのとき 希望を伝えよう。

 

最初にネット予約していたホテルは

キャンセルした。

結局 同じホテルなんだけどねー

JRとのセットプランで お得でした。

 

こういうことって

調べ始めたら 料金や条件 いろいろあって

おもしろいねー

若い頃はパソコンや スマホなんてなかったし、

誰かさん任せにしてて

私が調べる、決める、予約するなんて

できない性格だった。

もちろん 今でも夫に相談するし

勝手にしてるわけじゃないけど

こういう楽しい話になると

夫も次々 アドバイスをくれる。

image 


image

桜も散り始めたけれど

こんな風景をみながら

朝から駅前まで歩いていき

楽しいことには

こんなに 頑張れる私です(笑)