母さっき ウチの固定電話が鳴った。。

母ぎくっめったに鳴らないので ビックリ。。
そして、丁寧な言葉遣いだけど、
ハッキリ言って迷惑なセールストーク。。

$あらうんど 50-image
これは、かれこれ27年前、
ここに引っ越してきた時につけたもの。
それまでダイヤル式とか
プッシュフォンとかだったのが、
「留守番電話」という機能が欲しくって。。
「ただいま留守にしております。。御用の方は。。」というのをしてみたかった笑

長年のうちに、
留守番電話も面倒で、
音量も聞き取りにくく、
そして、
時間表示の液晶画面も見えなくなった。。
何度か落ちたりしたけど、頑丈で、
電話の機能だけは じゅうぶん使える。。

歳月が流れて、
家族全員 携帯電話を持つようになったら、
固定電話は ほとんど使うことがない。

大型家電店で FAX付きも そんなに高くないよーって言うけれど、
母←FAXも使ってみたいけど
じゃ私が1年に何回使うかって言ったら
使わないでしょ。。

なくてもいいものは いまさら買わなくってもいいか。。となっている。

思えば、
私がまだ小っちゃくて可愛い子供だった頃、
自宅には電話がなかった。
アパートの管理人さんとか お店屋さんにしかないものだった。
ご近所で電話をお借りする「呼び出し」というお世話にもなっていた。

たしか、
私が小学校低学年だったっけー
どこの家にも 黒いダイヤル式の電話が普及した。。。ように覚えている。

丁寧に
「はい、何々です。。どちら様ですか?」
名前を言う、用件を聞く。。
そう教えられた。

試しに 父の会社に電話させてもらったり、
お友達の家に電話して、
親しげにしゃべったら
声がそっくりな 友達のお母さんだったり。。

電話に出る相手が
誰か。。自分が話したい相手が一発で出てくるとは
限らないという。。

10円玉がないと
公衆電話がかけられない。。という時代だった。

電話ボックスに並ぶ。。っていう風景もあったよねー

そして。。現在55歳のkoyoka婆さん。
母生意気にもスマホスマホを持っているが、
着信履歴や かかってくる電話に対応するのは
できるようになったが、
こちらから、
番号を押してかける。。。まだしたことがなかったような。。

母便利で、ないと困る電話だけれど、
いくつになっても ちょっと苦手だなぁ。。と思っています。