ようこそおいで下さいました。

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)

 

ウイスキー(4リットル)の空きペットボトルに水道水を入れました。

 

きいろちゃんがウイスキーを飲むので、時々、この容器が空きます。ソレを日頃から災害時の給水容器用に、2本保管しています。

10リットルのポリタンクも持っていますが、取っ手付きのこのサイズ感が便利だと思ったので。

 

いつもは空のまましまってあるんですが

今回の【南海トラフ巨大地震注意】で地震に備える…でできる事と思って、水を汲み置きするようにしました。

 

もちろん、飲料用のペットボトルの水の備蓄もありますが(2リットル×6本が5箱)、いざ災害時にソレでちょっと手を洗ったりクールタオルを浸したりに使うにはもったいない。

だったら、こういう汲み置きが有れば…と。

たかが4リットル…されど4リットルかな。

 

今まで、汲み置きは日常的にはして無かったんです。

台風直撃とかライフラインがヤバそうな時はしてましたけど…。

あとでリンクを貼りますが、汲み置きって「基本行動」みたいなものなのですね。

(;^ω^)

 

調べてみたら、水道水には塩素が含まれているので、清潔な容器に空気に触れないように詰めておけばすぐさま腐ることは無いそうです。

 

↓これとか

 

↓コレの3の部分。とか。

 

汲み置き水もローリングストックと考えて、日々食器洗いなんかに使えばいいですよね。

1日の終わりに空になったら補充して寝る、次の日の生活に使う ってして備えようと思います。