ようこそおいで下さいました。

わたし・SORAが、きいろちゃんに作る『お弁当』や『在宅勤務飯』の記録です。

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)

 

本日は【在宅勤務】の日。

お弁当代わりのSORA食堂の開店です。

本日のランチ ポーク玉子と🌽とうもろこしご飯定食
 
昨日は「災害級の暑さ」でした。
午後から取引先へ行ったらしいきいろちゃん、
夜になって「帰るよー。今、○○。」と、めちゃめちゃ遠いところの駅名をお知らせしてきました。
昼間、炎天下を移動していた模様ガーン
無事でよかった。(ぐったりしてたけれども。)
 
本日はいくらかまし。それでも暑い。
 
☆ポーク玉子
具:SPAM(レギュラー)・たまご・ズッキーニ
コンソメ顆粒パラリ炒め。あとはSPAMの塩気にお任せ。
 
備蓄のSPAMが賞味期限を過ぎたので、開缶♪
 
☆🌽とうもろこしご飯
お昼に合わせて炊き立て。
2合炊いたので、晩ご飯で食べきる予定。
 
米2合に🌽とうもろこし1本。
 
☆サラダ
🥒キュウリ・プチトマト様♪(育てているのの収穫品♪)
 
☆スープ
具:とうもろこしのヒゲ・エリンギ
鶏がらスープの素&塩ベース
 
↓ポーク玉子にはゴーヤが良く似合うけどけどけど。
ズッキーニを半端に使い残してたので、消費。
コレも悪くはない。でも、パンチが無いなー。
 
↓本日使用のSPAMは、左の「レギュラー」
右の缶(減塩)は、この前行った沖縄でGETしてきた物。
沖縄限定ラベルだからお土産で買ったのではなく!
スーパーで日替わり特売だったので、ガチの買い出しです。(298円)
 
全然気づいてなかったのだけれど左のには
↓Mの下にちっちゃくClassicって書いて有ります。コレが「レギュラー」って事みたい。
 
↓右の減塩のは、Luncheon Meat となってます。
 
(๑°ㅁ°๑)!!細かい所まで見てなかったなー と思って、調べてみたら

↓こんなにバリエーションがあるのですね。

(SPAM®のHPより)

お目にかかった事のないみなさん。

(๑・﹃ ・`๑)特に、ハラペーニョ。気になります。

 

 

今朝、ゴミステーションでご近所さんに会って、立ち話。

 

ご近所さんは、商店街で自家製パン屋さんを営んでいらっしゃるのね。

「暑いねー」→「気候がおかしい」→「作物が不作」→「輸入コストもあがってるから、海外製品が高い」

って流れの会話。

ソレで

「仕入れがアレもコレも値上がりして、正直キビシイ。

中でも、製菓用チョコの見積もりが5割増しになったのが届いて…でも仕入れないわけにはいかないし。」って、嘆いておいででした。

だからと言って、簡単に価格転嫁も出来ないしって。

 

(¯―¯٥)5割増し…。 カカオも不作ですからね。

実際に「現場の生の声」を聞いて、改めてビビった朝でした。

 

今朝の1例はチョコだったけど。それだけでは世の中済まないしね。

この先、どうなってしまうのかな。