ようこそおいで下さいました。

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)

 

東京都・青梅市のマンホールカードです。(きいろちゃんと行ったので、2枚あります。)

2023年12月から配布開始で、比較的最近のヤツ~♪

配布場所が「JA西東京グリーンセンター」。野菜そのほか、農産品の直売所です。

配布場所が野菜の直売所…って、多くは無いんじゃないかなぁ??(道の駅は別にして、ガチの野菜直売所ね。)

で。

売られていた旬のワラビとか、新タマネギなんかも買って来ました。

 

↓人生初のワラビのアク抜き。

(コレは、浸けて一晩経ったafter。beforeは撮り忘れ。)

重曹をお湯に溶いて、浸して一晩放置 …。

 

↓アク抜きは、コチラのサイトを参考にしました。

温度と、重曹の量がポイントですって。

 

成功しているかどうかは、まだ食べていないので謎。

温度をぬるくし過ぎたっぽくて、触ると固いので失敗したかな??色も、ナンダカ黒っぽいし。

٩(´ᵕ`๑)و*でもいいのー。

アク抜きができた「証拠」の、ぬめりは出てるし。

まずはやってみるのがダイジー♪

(BGM:WANIMA「やってみよう」)

 

↓そしてコチラは、

別の日に行って来た東京都・清瀬市のマンホールカード。

特別版のゴールド枠から、通常版の青枠に変わったので貰いに行って来ました。(コレは、ひとりで行ったので1枚。)

s42sheepさんが、情報をブログにUPしてくださってて知りました。感謝です♪

 

清瀬市の平日の配布場所は、駅から2㎞弱ほどの所にある市役所。ダイエット&バス代節約で歩いてきました。

土日だったら、駅前にある「生涯学習センター」で配布なんですけどけどけど。

 

駅~市役所を歩いたのには、もうひとつ理由が有って。

経路上に、JAの直売所をはじめ農家さんの直売所が点々とあるんですね。

なので、お野菜GETの旅も兼ねてました。

(清瀬市役所で、市内の野菜直売所MAPをGETしてウロウロ。)

 

戦利品( ´艸`)

↓ヤングコーン🌽10本380円@JA東京みらい清瀬新鮮館

季節の味、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! です。

 

↓高値高騰中のキャベツ。1玉200円。

(スーパーだと、400円近いからありがたい事です。)

農家さんの直売所で、PayPayが使えました。

おいしそうな春キャベツ。

(´;ω;`)ウッ… 青虫さん並みにキャベツ大好きなきいろちゃんに、大事なおみやげが出来て良かった。

2玉あっても、すぐ無くなるので。

 

マンホールカードGETしに行って、新鮮野菜もGET♪

♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ステキー


ソレで。

↓清瀬市では、市独自のこんなカードも配布していました。

左:文化財カード (配布場所:清瀬市郷土博物館)

右:公共施設案内カード (同:清瀬市役所)

 

清瀬に行ったのは5月31日で、

6月1日から新しいカードが配布開始と告知がして有ったので、また、出かけて貰って来よっと♪

野菜に浮かれ過ぎて、s42sheepさんおススメのスーパーのイチゴジャムを見てくるの忘れてシマッタ。

(ノ≧ڡ≦)

それも、次回♪

 

 

マンホールカードの配布場所。

他の自治体も市役所の事が多くて、カードを貰う為に住んでもいない自治体の役所にずいぶん行きました。

まぁ、普通、よその役所に用は有りませんから、行く(見る)機会は無いじゃないですか。

役所って自治体によって全然趣が違うので、こんな風に全国で「役所カード」が有ったら面白いなぁ と思ったりします。

 

今までカードを貰いに行った自治体の役所で一番印象に残っているのは沖縄県・名護市役所。

度肝抜かれました。(「名護市役所 画像」で検索してみてください。)

行くまで知らなかったのですが、建造物としても有名だそうです。

建築物好ききいろちゃんは、アチコチ撮影していました。

 

↓老朽化で建て直しの方向らしく、2025年度に中間見直しされる模様。

(琉球新報のサイトより)