ようこそおいで下さいました。

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)

 

 

5月6日(月)連休最終日の晩ご飯です。

直売所でGETの筍でたけのこご飯。

天ぷらは、柿の葉の新芽🌱。

&余ったコロモでタマネギのかき揚げです。

 

柿の葉の新芽🌱 beforeを不覚にも撮り忘れました。

 

学生の時、ちょうど今頃の季節…。

泊まり込みで、農家さんのお手伝いボランティアをした事が有ります。 

その時、おうちの方がお庭の柿の木の新芽🌱を摘んで天ぷらを作ってくれたんです。

その時、初めて食べて。おいしくて。

またいつか食べたい って思ってはいたのですが

柿の木の新芽🌱なんて、なかなか手に入れられません。

思うだけで、随分と時間が経ちました。

 

ところが♪

おととし位に、ふと気づいたら

猫の額ほどの庭のすみっこに柿の葉の芽🌱が!

多分、鳥が運んできて落としていった種。

 

..。o♬*゚٩(´ᵕ`๑)و*o♬*゚・*

食材、生えて来たーーーーーー♪  (笑)

 

でも。猫の額庭なので、柿の木には大きく育ってもらうわけにはいきません。

小さく刈り込んで、脇芽をたくさん出してもらう作戦にしました。

そして。

今年。ついに、たくさんの脇芽で新芽🌱キラキラキラキラ

いよいよ、計画実行!の時が来ました♪

 

連休最終日にきいろちゃんと2人で庭の草むしりをして

夏野菜の苗を植えて

最後に柿の新芽を刈り取って置いといたら

きいろちゃんが端からゴミ袋に入れようとします。

 

「∑(๑ºдº๑)!! 食材になんてコトするんダ!!」

と止めたら

「 (๑°ㅁ°๑)!! 食材?え?たべるの?」

と、ビックリしてたきいろちゃん。

そうですよ。食べますよ と、その日早速念願の天ぷらに。

やや警戒モードでひと口食べたきいろちゃんも

「 · (*´ω`*) · おいひい~♪焼酎飲も♪」

と気に入ってくれました。

ヨカッタ良かった。

 

一応、天つゆも用意しましたが、塩がおいしかったです。

 

新芽🌱。

今シーズン、もう一回位伸びてくれるといいなぁ

と手ぐすね引いております。

(o´罒`o)イヒヒ

 

問題は、わたしが揚げ物を作るのがめちゃめちゃ下手だという事。

ソコ、もう少し何とかしないとです。