ようこそおいで下さいました。

わたし・SORAが、きいろちゃんに作る『お弁当』や『在宅勤務飯』の記録です。

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)

 

一昨日より泊出張中のきいろちゃんなので、お弁当も1回休みの2日目。

 

お仕事は予定より早く終わりそうで、予備日の明日を使うことなく本日帰宅とのこと。

3泊目分の洗濯物が減りました。

ニコニコ音譜

 

以下は、この年末年始にきいろちゃん実家に帰省した時の記録。

 

12月28日に鹿児島入りして、大隅半島側にある鹿屋市で1泊。

29日は大隅半島観光に連れて行ってもらいました。

 

コレは、JAXAの施設の内之浦宇宙空間観測所(@鹿児島県肝属郡)のパラボラアンテナです。

ゲートで受付をしたら、ドライブスルー方式で敷地内の見学です。(見学無料♪)

「今日は天気がいいから、見ごたえあるよ~ニコニコ」(by受付係のオジサマ)

本当に美しく、迫力が有りました。

 

↓1枚目のパラボラの引きの画。でっかいです。

(写り込んでるのは、見学パンフレット。→JAXAのHPで内容を見ることができます。)

 

↓ロケットの発射台。

コレもすぐ近くまで寄って見学できます。

広大な敷地だから、ドライブスルー方式(orサファリパーク方式)です。

 

↓発射台のすぐ近くに行ってみました。

見上げた山の上には、さっきのパラボラアンテナ。

 

↓冒頭のパラボラアンテナを、離れた所から見たらコンナ。パラボラが動いてる所、見てみたい…

この画像の背中側に、これより少し小さい(と言っても、大きい)パラボラがもう1つあります。

 

↓資料展示館の最後の所にあった自販機でGETの、カプセルトイ。(コイン入れてハンドルを回すガチャではなく、他のグッズも売ってる「パンの自販機スタイル」で販売。)

お出かけ先で「記念ガチャ」を見つけると買ってしまうわたし…

きいろちゃんがトイレに行ってるスキに買ったんだけど、機械の音で買ったのがバレました(笑)330円。

 

「あキョロキョロ何か買ってる!爆笑爆笑」(byきいろちゃん)

 

↓はやぶさ2 が入ってました。

小惑星リュウグウから、表面サンプルを採取して帰ってみえたお方。今は、別のミッションに取り掛かっているそうです。

 

景色が雄大すぎてゆっくり眺めていたら時間が無くなり、資料展示館は駆け足見学になってしまいました。

ショボーンあせる失敗。じっくり見たかったな。丸1日でも居られます。

 

この日(12月29日)は、他に佐多岬・雄川の滝と盛りだくさんに連れて行ってもらいました。

 

↓大隅半島の垂水~薩摩半島の鴨池に渡るフェリーの中から、噴煙たなびく桜島をパチリ。

 

↓楽しみにしていた、フェリー名物のうどん。

ちょっと箸入れしてしまってから、びっくりあ!っと画像を押さえたので乱れてますあせる

奥:きいろちゃんの肉うどん

中:わたしのきつねうどん

手前:わたしのわかめうどん 

爆笑爆笑爆笑きいろちゃん、3度見。

この日。

結構な過密スケジュールと、お店が無かったのとでお昼ご飯を食べそびれてて。

それでもきいろちゃんは、佐多岬の売店で焼き肉ライスバーガーを食べたのですが、フェリーのうどんがどうしても食べたかったわたしはパス。

うどんを2杯!にロックオン!したのでした。

 

肉うどんにはつけ揚げ(さつま揚げ)が入っていなかったので、1個きいろちゃんに進呈。

照れ音譜音譜←故郷の味にお喜びでした。

 

時刻は17時30分。約45分の船旅です。

 

この後、きいろちゃん実家にたどり着いて、晩ご飯もおいしくいただきました。

食いしん坊なので(笑)