ようこそおいで下さいました。

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)

 

久しぶりに ピザ、作りました。

 

作るごとにブログに記録してるので遡って見たら

↓Σ(・ω・ノ)ノ! 1年以上ぶりでした💦

今年は、近所においしいピザの店を見つけてしまったので

食べたいね音譜ってタイミングで外食してたからなぁ。

(ノ≧ڡ≦)

 

↓上の画像の焼く前。

具:豚バラ肉(※)・パイナップル(缶)・ピーマン

ソース:ケチャップ・トマト水煮缶 

 

※バラ肉。前回、手を抜いて生肉乗っけて懲りたので、今回はちゃんと火を通してから載せました。

 

230℃で8分。

ショボーンあせるもうちょっと、パリッとしてた方が良いよー。焼き時間短くない??」

きいろちゃんからクレーム出ました。

うん。ちょっと、生地がソフトで生っぽい💦 

 

まぁ、でも。とりあえず、良いって事にしといて💦

 

専用のカットボードって高いからあせる

↓ピザCUT用に、探しに探してニトリで見つけたまな板。

1000円位。

まな板なので、安心してピザカッターでコロコロできます。

 

↓2枚目の焼く前。230℃8分で、オーブンにIN!

焼き上がってから余熱放置で、加熱時間を稼いでみました。

みなさんはお気づきだろうか…(←心霊番組のナレーション風ww)

 

このままオーブンに入れたワタクシ。

焼き上がって、さぁ食べよう照れ音譜 って、ピザカッター入れ掛けたら、

( ×ω× ;)チーズ乗せ忘れてましたあせるあせる

 

↓慌ててピザチーズ乗せて、マヨビームして2分30秒追加焼き。

結果的に、生地がイイ感じのクリスピー感になりました。

 

具:炒めタマネギ・ベーコン・ズッキーニ・青プチトマト・ツナ缶・

後掛けw:ピザチーズ・マヨ

ソース:ケチャップ・トマト水煮缶

 

↓生地は、前回大成功だった配分で!

薄力粉 350g

強力粉 250g

ベーキングパウダー 小さじ6杯

塩 3つまみ

砂糖大さじ4杯半

オリーブオイル大さじ5杯

ぬるま湯 300㏄

 

…と思って作り始めたら、薄力粉が有りませんでした。(薄力粉って思ってたストックが、強力粉だった💦)

. 。・゚・(゚`ω´゚)・゚・。  。゚゚イヤーーー 

 

でも、買いに出る時間が無かったので

 (○´ ^`)ンー? 代用に出来そうなもの… って、使い残してたおからパウダーを使ってみました。

 

↓置き換え量はコレで。

おからパウダー 100g

強力粉 500g

 

水分が、思った以上におからパウダーに吸われたので

オリーブオイル 大さじ2

ぬるま湯 100㏄

追加。

 

ほのかな甘みの、ややクッキー生地感のある仕上がりに。

(((uдu*)ゥンゥン悪くないです。

 

出来上がった生地を4つに分けて1個ずつラップで軽くくるんで、1分レンチンしてそのまま放置。

寝かせるのも大事ダイジ と思いました。

 

本日の教訓:作り始める前に、材料はすべて確認しよう(笑)

 

サイドの箸休めは

サラダ蕪の塩揉みと、ブラックオリーブ