ようこそおいで下さいました。

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)


先週後半。

N700系に乗って、出張中のきいろちゃんを追って?便乗して?京都に行っておりました。

 

↓新幹線自由席。富士山側の窓際GETニコニコ音譜

京都には叔母が居るので

わたしは叔母の家に寄させてもらい、お仕事終わりで週末にきいろちゃんも合流♪

叔母とは、コロナ禍前に婚姻届けの証人欄にサインをしてもらいにきいろちゃんと一緒に会いに行って以来の「お久しぶり」でありました。

 

東京駅では、駅弁とかおみやげ物の売店が並ぶ中

崎陽軒のシウマイも売ってたので「あ♪コレも♪」と追加おみやげ衝動買い。

↓叔母が、セイロで蒸しあげてくれましたニコニコ音譜

レンチンよりふっくら。

↓で、セイロで食卓へ。雰囲気が有ってニコニコステキーキラキラ

中華セイロ、欲しくなりました。

手前は、叔母のお手製ぬか漬け。照れおいしー。

 

空のお皿はスペアリブを甘辛に煮たのがのってました。

食べる前に撮れww ですね。

がっついて食べてしまいました💦

おいしかった照れなー。

 

↓ご飯の大親友お願いぬか漬けさん。

自家製ぬか漬け、おいしい照れ(大事なコトなので、何度も言うw)

 

過去に何度かぬか床作りに挑戦して

ことごとく失敗して諦めてましたが、また、ぬか床で漬けるのを頑張ってみよう と思いました。

叔母が、種になるようにぬか床を分けてくれると言ってくれたんですが。

イキナリ育てるのはハードル高いと思って、辞退。

まずは、漬けるだけでいい様に出来上がってるぬか床を買って来て再挑戦しようと思います。

 

画像にはないけれど。

わたしが持って行ったズッキーニを漬けてもらってみたら、予想以上にイイ感じになりました。

(๑•̀ •́)و✧ いずれ、コレを作って食べたい!

 

他にも京揚げの炊いたのとか、大根とシラタキの煮物とか。

おばんざいたくさんで、もちろんコチラもおいしかったです。

(n*´ω`*n)

 

↓滞在中には、こんな出来事もありました。

18年ぶりに、虎ちゃんチームリーグ優勝キラキラキラキラ

(画像はジョーシン電機の新聞折り込みチラシ)

 

因みにー。

その18年前。パリーグの日本シリーズ進出チームは、我が推しの千葉ロッテマリーンズキラキラキラキラでした。

↓その時の日本シリーズ初戦は、こんな珍しい事に…。

実はこの時、スタジアムで観戦してました。

なかなか無い経験ですが、何か消化不良な感じだったなぁ。

 

この時の日本シリーズは、マリーンズが4連勝して日本一になったんですがー。

わたしは5戦目のチケットもGETしてたのでショボーンあせるあせる

観戦のお楽しみは文字通り「雲消霧散」。

推しチーム相手に

「なんてことをしてくれたんだ!負けて来ればいいのに!」

と思っておりました(笑)

 

今年のマリーンズ。リーグ優勝は、まぁ難しいと思うけど。

CSを勝ち抜いて、18年前のわたし的消化不良の日本シリーズのリベンジを果たしてくれないかなぁ と思います。

 

話が逸れました💦

京都に行ってた話でした。

 

↓忘れずに、「西日本みやげ」のカールもGET音譜

叔母は、コレを店頭販売しているのが西日本エリアだけって知らなくて。

「カップ麺みたいに、(西と東で)味がチガウとかではくて??」って、ビックリしてました。

(((uдu*)ゥンゥン。

いつもソコに有ると、気づかないよねー。

 

帰りしなの新幹線でも、

大きなレジ袋いっぱいに入ったカールチーズ味を持っているオジサマをお見掛け。

(((uдu*)ゥンゥン カール、大事ダイジ。

 

ポチれば買えますけどね。

やっぱり、お店で買うのがイイんだなぁ。

いつもソコに有るシアワセ。大事ダイジ。