ようこそおいで下さいました。

わたし・SORAが、きいろちゃんに作る『お弁当』や『在宅勤務飯』の記録です。

【きいろちゃん】と【わたし】についてはコチラを→自己紹介(改)

 

本日は【在宅勤務】の日。

お弁当代わりのSORA食堂の開店です。

本日の日替わり定食 毛鹿ざめのから揚げ定食

 

毛鹿と書いて、もうかと読むそうです。

って言うか、モウカザメを漢字で書くと「毛鹿鮫」とは知りませんでした。

ちょいちょい行くホムセン併設のスーパーで、「毛鹿ざめ(モロ)」って売ってました。

前々から気になってたけど、使ったことのない食材。

ちょうど閉店間際で「素敵なシール」付だったので、初挑戦してみました。

 

☆毛鹿ざめのから揚げ

下味:酒・鹿児島薄口ダシ醬油 漬け

片栗粉と日清からあげ粉を1:1MIXにして揚げました。

 

茹でスナップエンドウ添え

 

☆小鉢

ニンジンとセロリの甘酢和え(美酢のパイナップル味と、リンゴ酢MIX に砂糖)

トマト添え

 

☆スープ

具:青さ海苔・花麩

白出汁ベース

 

↓(n*´ω`*n)イイ感じに揚げ上がりました。

初めて使うモウカザメ。

Googleさんに聞いたら、ムニエルでも煮つけでも、フライでも って事なので、今回は揚げ物にしてみました。

 

↓参考にしたニチレイのサイト

 

サメって臭みが有るのでは? って思ったけど

サイトにもあるように、基本下処理不要でした。

 

鼻が利くきいろちゃんも

「臭くないんだね。照れ音譜おいしい。ナゲットみたい。」

って。

鶏ムネ肉のような、カジキマグロのようなそんな感じ。

カジキよりもしっとりしてて、から揚げにして大正解音譜

(n*´ω`*n)

コレ好きだわー。

ムニエルもきっとおいしい。

南蛮漬けにしてもイイかも。

 

また、是非ステキなシール付きで出会いたいです(笑)

いや、シールついてなくても買いますけど。

美味しいものがお安いなら、こんなステキな事は無いですもん♪

( ´艸`)✨

 

【備忘録】

本日きいろちゃん、午後から取引先に向けて外出。

11時30分食べ始めで、12時40分出。

そのまま、飲み会になるそうで

本日晩ご飯不要。