夏を思い浮かべる物は?と聞かれたら

私は迷わずアイスコーヒーと答えます

 

今はもう、使われることのなくなってしまった別名

 アイコー照れ笑い

 

 

あれは、ずっとずっと前

表参道にあった会社に新卒で入社しました

 

ある初夏の昼休み

2,3か月たったばかりの新入社員の私たちは

洗練された先輩達に、ランチを誘われて

おしゃれなビルの一角にあるカフェに行きました

 

見る物すべてが、おしゃれで大人の世界で

気分はウキウキルンルン ソワソワルンルン

 

食後に、ランチセットになっていたアイスコーヒー

その美味しかったことったらグッ

 

あれから何百回?と飲んだけど

あんなに希望に溢れ、優しさに包まれたアイコーには出会えてない

 

きっと、あの時は

現役バリバリの先輩がたくさんいて

自分達以外はみんな先輩で

甘えることが許されていたんだよね

 

居心地よかったなあピンクハート

 

やっぱり、昭和、好きだなあブルーハート

 

今年の、令和の、新入社員の方々が、

そんなアイコーに出会えていますようにお願い