candy_ren106さん 採用保険被保険者証について教えてください。 採用保険被保険者証についての質問です。 A企業で正社員として5年程勤務して結婚を機に退職しました。 その後6年程してB企業で1日5時刻勤務のパート職で数ヶ月間働き始め、B企業を辞めた際に、採用保険被保険者証が発行されました。 A企業の退職時にもらった離職票を、B企業に入社時に提出したかどうか好く覚えてい無いのですが、 もし提出していなかったとしたら B企業がどこかに申請して、採用保険の番号を新たに取ったということは思われるのでしょうか。 私はB企業に対し取得するための委任状も提出した覚えがありません。 自分が現下、採用保険番号を2つ取得している可能性は在るでしょうか? この次にC企業に勤める事になった時、B企業より受け取った番号を伝えればよいのか分かりません。 また、B企業からもらった採用保険番号は、A企業に勤めてる際に取得した採用保険番号なのでしょうか? (私が勤めた企業はA→B→Cです) 初歩的な質問かも知れませんが、わかる方、宜しくお願いします。 分かりづらい文章ですみません;;
【回答】
eroero10869さん
B社が、ご質問者様の加入暦を確認せずに、新たに採用保険に加入してしまっている可能性はありえますので、お住まいの住所を所轄するハローワークに行かれて、ご質問者様自身の採用保険の加入暦を確認し、二つの採用保険被保険者番号が付与されているのであれば、一つにまとめて頂くと良いでしょう。
身分証明書を持参して、ハローワークに行かれれば、簡単な手続きで処理していただけますよ。